無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]冷めてもおいしい!肉巻きえのきのピリ辛味噌焼き

レシピ

「肉巻きえのきのピリ辛味噌焼き」のレシピと作り方を動画でご紹介します。えのきを豚バラ肉で巻いて、豆板醤を使った甘辛いタレで味付けしました。しっかり味なので冷めてもおいしく、えのきの歯ごたえと豚バラ肉のコクがクセになる作り置きおかずです。

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

豚バラ肉(薄切り) ... 8枚(160g)

えのきだけ ... 1パック(200g)

小麦粉 ... 適量

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

サラダ油 ... 大さじ1/2杯

合わせ調味料

酒 ... 大さじ1杯

砂糖 ... 小さじ1杯

しょうゆ ... 小さじ1杯

合わせみそ ... 大さじ1と1/2杯

豆板醤 ... 小さじ1杯

下ごしらえ

えのきだけは石づきを切り落として8等分に分けます。

作り方

1. ボウルに合わせ調味料を入れ、混ぜ合わせます。
2. 豚肉を広げ、塩、こしょうを振って手前にえのきをのせて巻きます。残りも同様に巻き、全体に小麦粉をまぶします。

3. フライパンにサラダ油を引いて火にかけます。②を巻き終わりを下にして並べ入れ、全体に焼き色を付けます。
4. 火が通ったら余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。合わせ調味料を加え、強火で煮絡めてできあがりです。粗熱が取れたら清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で保管してください。お好みで万能ねぎを振って召し上がれ♪ ※2〜3日を目安にお召し上がりくださいね。

コツ・ポイント

えのきはたっぷり巻くとかさ増しになり、食べごたえも出ますよ♪ 辛いものが苦手な方は、マヨネーズを加えると辛みが和らぐのでおすすめです。タレはしっかりと煮絡めてくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ