パリッとした表面を割ると、下から濃厚なクリームが出てくるクレームブリュレ。ちょっと贅沢なプリンみたいで、ウキウキしちゃいますよね。そんなクレームブリュレをお家で作れるレシピをご紹介します。簡単にできるレシピもあわせて掲載!
mikA.K
本格プロ風!クレームブリュレの基本レシピ
クレームブリュレのレシピをご紹介します。生クリームは使い切りパックを使用しています。バニラビーンズが手に入らなければ、バニラオイルでの代用もできます。エッセンスは熱すると香りが飛んでしまうことがあるので、代用するならオイルが◎
材料(9cmココット6個分)
・牛乳……300cc
・生クリーム……200cc
・グラニュー糖……70g
・バニラビーンズ……1/2本
・卵黄……100g(5~6個)
・グラニュー糖……適量
下準備
オーブンを140度に予熱します。
作り方
大きめのボウルに卵黄とグラニュー糖を入れよく混ぜ合わせます。
バニラビーンズに切り込みを入れて開き、なかのタネを包丁などでこそぎ取っておきます。皮も使うので捨てずに取っておきましょう。
牛乳と生クリームとバニラビーンズのタネと皮を加え弱火にかけます。バニラオイルで代用するならここで入れましょう。
鍋肌に細かい泡が立ち始めたら火を止めます。
グラニュー糖と合わせておいた卵黄に、3を少しずつ加えよく混ぜます。
よく混ぜ合わせたら漉します。バニラビーンズのタネが残らないように、ゴムベラなどでしっかりと落としてください。
器に均等に注ぎいれます。もし、泡立ってしまっているときはラップやキッチンペーパーをそっとかぶせて、スライドするようにゆっくり外してあげると取れます。
オーブンで蒸し焼きにします。天板にバットを乗せ布巾を敷き、ココットを並べます。温めておいたお湯をはり、25分焼きます。
時間になったらひとつ取り出し、ゆっくりと傾けてみましょう。表面が割れてあふれ出てこなければ焼き上がりです。焼き上がっていないときは同じ温度で5分を目安に加熱しましょう。 焼き上がったら粗熱を取り、冷蔵庫でしっかりと冷やしましょう。
冷蔵庫から取り出し、生地の表面にグラニュー糖を薄くかけ、軽く焼き色がつくまでバーナーであぶります。
再度グラニュー糖を薄くかけ、しっかりと焼き色を付けたら冷蔵庫で数分冷やし、完成です。
ラップをしてしまうとカラメル部分が溶けてしまうので、そのまま冷蔵庫へ入れてくださいね。食べる15分前くらいに仕上げをするとおいしく召し上がれます。