無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[30分毎日定食]万能ごまみそだれで3品!さばのみそ焼き定食

レシピ

「さばのみそ焼き定食」のレシピと作り方を動画でご紹介。生姜たっぷりの万能ごまみそだれを作り、さばのみそ焼き、白和え、お味噌汁の3品にアレンジしました。具材豊富で栄養バランスがよく、30分で作れるおなかも心も満たされる定食レシピです!

macaroni_channel

材料(2人分)

ごまみそだれ

a. 合わせみそ ... 大さじ3杯

a. 砂糖 ... 大さじ2杯

a. 白すりごま ... 大さじ2杯

a. しょうが(すりおろし) ... 小さじ1杯

鶏ガラスープの素 ... 小さじ1杯

水 ... 大さじ2杯

しょうゆ ... 小さじ1杯

さばのみそ焼き

さば ... 2切れ

きのこの白和え

しめじ ... 1/2パック(50g)

冷凍枝豆(むき身) ... 30g

絹豆腐 ... 100g

なすの味噌汁

なす ... 1本

水 ... 300cc

下ごしらえ

・さばの皮目に5mm幅の切り込み入れ、酒大さじ1杯(分量外)をふり、5分おいてキッチンペーパーで水気を軽く拭き取ります。
・鶏ガラスープの素を水で溶いておきます。
・なすは5mm幅の半月切りにします。
・しめじは石づきを落とし、手で小房に分けます。
・絹豆腐をキッチンペーパーで包みレンジ600Wで1分加熱し水気をきります。

作り方

1. 「ごまみそだれ」を作ります。ボウルに(a)の調味料を入れて混ぜ合わせ、鶏ガラスープ、しょうゆを加えてさらに混ぜて、ごまみそだれの完成です。
2. 「さばのみそ焼き」を作ります。クッキングシート敷いた天板にさばをのせて、皮目に①を大さじ1ずつ塗り、トースターで10分焼いて完成です。
3. 「なすの味噌汁」を作ります。鍋になす、水を入れて中火で沸騰させます。弱火にして、ごまみそだれを大さじ2杯を溶いて完成です。
4. 「しめじの白和え」を作ります。耐熱ボウルにしめじ、枝豆を入れ、ラップをかけてレンジ600Wで1分30秒加熱します。
5. ボウルに水切りした絹豆腐を入れ、なめらかになるように潰します。水気を拭いた④と残りのごまみそだれを加えて混ぜ合わせたら完成です。

コツ・ポイント

さばは切り込みを入れることで味がなじみやすくなります。トースターの焼き時間は様子をみて調整してくださいね。時間がある場合は、なすを焼いてからお味噌汁に入れるのもおすすめですよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ