おうちで手軽にカフェ気分♡
お子さんの春休みや、自身のライフスタイルの変化など、3月4月はこれまでと違う生活リズムに戸惑いがち。そんな状況でも、しっかり体調を整えて、新年度を迎えたいですよね。そこで大切なのが“食事”です。
今は、テイクアウトや出前も便利に利用できますが、毎日となると栄養面や金銭面も気になるところ。そこで今回、ワンプレートで栄養満点の美味しいメニューをご紹介します。ぜひ休みの日は、おうちでカフェ気分を楽しんでみてくださいね!
卵が決め手のワンプレートメニュー6選
①大判ハンバーグのロコモコ丼:25分
大きなハンバーグが乗ったロコモコ丼。味はもちろん、見た目も可愛く、ワンプレートで大満足の“おうちカフェごはん”です。ハンバーグにサラダ油を薄く塗ると、うま味を閉じ込められ、さらに綺麗に焼き上げることができますよ。
②和風ガパオライス:15分
ナンプラーではなく味噌を使った、日本人に食べやすい和風味のガパオライス。オイスターソースやニンニクの風味が食欲をそそる一皿です。目玉焼きは、あえてカリカリに焼いても◎!旬の野菜を加えて色鮮やかに仕上げましょう。
③てりたまチキン丼:20分
みんな大好き照り焼きチキンに、目玉焼きを添えて白ご飯にオン!ボリューム満点のワンプレートメニューです。鶏肉は、色が付くまで動かさず、じっくりしっかり焼くことがポイントです。卵でまろやかになるので、タレはやや濃い味付けにします。
④簡単ビビンバ丼:15分
このワンプレートでバランスよく食べられるビビンバ丼。ナムルはレンジ調理、牛肉も炒めて焼き肉のタレで味付けするだけのお手軽簡単レシピです。甘辛味が温泉卵とよく合います。仕上げに韓国海苔をトッピングしても美味しいですよ。
⑤オム焼きそば:15分
ソースたっぷり、濃い目に味付けをした焼きそばにふわトロの卵をオン♡ほおばれば、口いっぱいに広がるジューシーなウマさにお箸が止まりません。卵は、初めに木べらで大きく混ぜるだけ。あとは半熟になるまで放置すればふわトロに仕上がります。
⑥オコライス:15分
オムライスもお好み焼きも!そんな欲張りさんのためのワンプレートメニューです。キャベツたっぷりお好み焼き風味のご飯を卵で巻くだけ。天かすや紅生姜、豚肉など、お好み焼きっぽい具材でアレンジしても楽しそうです。