無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[すぐ麺]15分でエスニック気分!ガパオ風焼きそば

レシピ

「ガパオ風焼きそば」のレシピと作り方を動画でご紹介。焼きそばをタイ料理の味付けと具材でアレンジ!バジルのさわやかな香りと旨辛い本格的な味わいを楽しめます。目玉焼きものっければフォトジェニックな仕上がりに!15分で作れるアレンジ麺レシピです。

macaroni_channel

材料(2人分)

焼きそば麺 ... 2玉

鶏ひき肉 ... 100g

赤パプリカ ... 1/4個

黄パプリカ ... 1/4個

玉ねぎ ... 1/4個

にんにく(みじん) ... 1片分

赤唐辛子(輪切り) ... 1/2本分

バジル ... 10枚

酒 ... 大さじ1杯

a. 砂糖 ... 小さじ1杯

a. ナンプラー ... 大さじ1と1/2杯

a. オイスターソース ... 大さじ2杯

サラダ油 ... 大さじ1杯

目玉焼き

卵 ... 2個

サラダ油 ... 大さじ2杯

作り方

1. 玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、パプリカは1cm角に切ります。
2. フライパンにサラダ油を引いて弱火に熱し、にんにくと唐辛子を入れて炒めます。
3. にんにくの香りが立ったら鶏ひき肉を加えて炒めます。肉の色が変わったら玉ねぎを加えてさらにさっと炒め、一度取り出します。
4. ③のフライパンの汚れをキッチンペーパーでさっと拭き取ります。焼きそば麺を入れ、酒を加えて中火で加熱し、麺がほぐれたら③、パプリカ、(a)を加えて炒め合わせます。
5. バジルの葉を大きめにちぎりながら加え、さっと炒め合わせます。
6. 目玉焼きを作ります。別のフライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、ボウルに割り入れた卵をそっと入れます。途中で油を回しかけるようにしながら2〜3分揚げ焼きにし、まわりが茶色く色付いてきたら取り出します。
7. お皿に⑤を盛りつけ、⑥の目玉焼きをのせて完成です♪

コツ・ポイント

本場ではホーリーバジル(=タイ語でガパオ)を使いますが、今回は日本で手に入りやすいスイートバジルを使いました。大きめにちぎり入れることで、バジルの香りを楽しむことができますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ