常備しておくと何かと便利なにんにく醤油漬け。漬け込んだにんにくはそのまま食べても、刻んでお料理に使っても◎。お醤油にも香りがたっぷりなので、お刺身につけたりお料理に使ったり、活用方法がたくさんあるんです。ぜひつくってみてください。
mikA.K
にんにく醤油漬けの作り方
にんにくをお醤油に漬け込んでおくだけで、そのまま食べたりお料理に使ったり、とても便利なんです。にんにくの香りや旨味がたっぷりのお醤油もいろんなお料理に使うことができますよ。むずかしい手順は何ひとつありません。
材料(小さめの瓶1つ分)
・にんにく……2株
・醤油……にんにくがつかる程度
作り方
瓶を煮沸消毒、または食品用アルコールで消毒し、乾かしておきます。
にんにくを小房に分けます。
にんにくの皮をむきます。タッパなどに入れ蓋をし、よく振ると皮がむけます。
張り付いた皮を取り除けばきれいにむけます。
根元の固い部分を切り落とします。
サイズにばらつきがある場合、大きいものは2〜3等分に切ると、大体同じくらいに漬けあがります。
耐熱容器などににんにくを入れ600Wで1分~1分30秒、加熱します。にんにくは重ならないようにしましょう。
にんにくを入れた瓶に醤油を注ぎ、漬けこんでいきます。
保存方法
しっかりと蓋をし、冷蔵庫に入れ漬け込んでいきます。途中何回か振ってあげたり、醤油が少なくなっていたら足してあげてください。
作るときのポイント
賞味期限と日持ち
にんにくを醤油に漬けたら冷蔵庫にて保管してください。保存期間は1年ほど。長くつけると風味が増しますが、きちんとした処理をしたうえでの保存期間です。
漬け込むときに水分が残っていたり、瓶がきちんと消毒できていなかった場合は腐敗の原因にもなるので気を付けましょう。
漬けだれはお好みでアレンジ
漬けだれはお好みでアレンジしても◎醤油をベースに酢、みりん、日本酒などをいれてもOK。酢を加えたものはほどよい酸味を感じられあっさりとした仕上がりに。
みりんや日本酒を加えるとまろやかな味わいに仕上がります。みりんや日本酒を加える場合は煮切ったものを使うといいでしょう。ほかには、だし昆布を入れると深い味わいに仕上がります。