無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き冷凍]チーズとろっ!ミートドリア風トースト

レシピ

「ミートドリア風トースト」のレシピと作り方を動画でご紹介します。濃厚なミートソースとチーズを食パンにのせて冷凍保存!ミートソースにとろ〜りチーズが絡まってコク深いおいしさです。食べたいときに凍ったまま焼くだけなので、忙しい朝にも重宝します♪

macaroni_channel

材料(2〜4人分)

食パン(6枚切り) ... 4枚

合い挽き肉 ... 200g

にんにく(みじん) ... 1片分

玉ねぎ ... 1/2個(100g)

にんじん ... 1/3本(50g)

カットトマト缶 ... 150g

☆ケチャップ ... 大さじ4杯(60g)

☆中濃ソース ... 大さじ3杯

☆塩 ... 小さじ1/2杯

☆こしょう ... 少々

サラダ油 ... 大さじ1杯

とろけるチーズ ... 50g

作り方

1. ミートソースを作ります。フライパンにサラダ油を引いて弱火で熱し、にんにくを加えます。香りがしてきたら、玉ねぎ、にんじんを加えて中火で炒めます。
2. 野菜がしんなりしたら合い挽き肉を加えて炒め合わせます。肉の色が変わったらカットトマト缶と☆の調味料を加え、汁気を飛ばしながら中火で10〜15分煮詰め、粗熱を取ります。
3. 食パンの周囲を1cm残してスプーンで押し込み、くぼみを作ります。

4. ミートソースを③の食パンのくぼみに入れて平らにならし、とろけるチーズを散らします。
5. 1枚ずつラップに包み、ジッパー付き保存袋に入れ、口を閉じて冷凍庫に入れます。※冷凍庫で2週間ほど保存可能です。召し上がる際は凍ったままトースターに入れ、10分ほど焼いてくださいね。お好みでパセリを振って召し上がれ♪

コツ・ポイント

ミートソースは様子を見ながらしっかり水分を飛ばしてくださいね。食パンは1枚ずつラップに包むと食べたいときにサッと焼けるので便利ですよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ