無料の会員登録をすると
お気に入りができます

家事ヤロウで話題騒然!ほっぺ全落ち級[禁断ぷるぷるスイーツ]絶対家にある"材料3つ"で超簡単

レシピ

こんにちは、ヨムーノライターのMarinaです。

みなさんは「ミルク餅」をご存じですか?
ぷるぷるもちもち食感と牛乳の優しい甘みを味わえる、おやつにぴったりなデザートです。しかも、材料3つで簡単に作れてしまうんです!

そこで今回は、人気番組「家事ヤロウ!」で紹介された『ぷるぷるミルク餅』を実際に作ってみて、気になる味やアレンジをレポします!

片栗粉で作る「ぷるぷるミルク餅」作り方

材料

・牛乳...200cc
・片栗粉、砂糖...各大さじ3

砂糖はお好みで調節してください。片栗粉は分量を変えると、固まらなくなったり、硬めになってしまったりする場合があるので、正確に計量してください。

ミルク餅レシピ①材料を鍋に入れて弱火で混ぜる

鍋に材料全てを入れて、泡だて器でダマがなくなるまでしっかりかき混ぜます。

ダマがなくなったら、弱火にしてヘラでなべ底をなぞるようにかき混ぜ続けます。かき混ぜるのをやめると、ダマになったり焦げたりしてしまうので手は止めないでください。

ミルク餅レシピ②とろみがついたら火を消して混ぜ続ける

とろみがついてきたらすぐに火を止めて混ぜ続けます。とろみがつきはじめると一気に固まるので注意してください。

ミルク餅レシピ③一口サイズに絞り出す

搾り袋に生地を入れ、一口サイズに絞り出します。絞り出した生地は、水を張ったボウルに落として冷やします。

搾り袋がない場合は、密閉式の保存袋に穴を開けてしぼったり、またはスプーンですくって落としたりしても大丈夫です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ