無料の会員登録をすると
お気に入りができます

抜け感ヘアの極意♡今さら聞けない!上手な“引き出し方&後れ毛”のコツ

ヘアスタイル

“抜け感ヘア=ボサボサ…”になってない?

その日のコーデをワンランク上に仕上げるためには、やっぱり抜け感たっぷりなヘアスタイルが外せませんよね。しかし、“抜け感”を演出しようとするもなんだかボサボサ…なんてこと、ありませんか?

picture
hair.cm

今回は抜け感ヘアを作り出すときにポイントとなる“上手な引き出し方”や“後れ毛の出し方”など、アレンジとともにご紹介します。知っているつもりで意外と知らない抜け感アレンジのコツをおさらいしていきましょう♡

上手な引き出し方♡3つのポイント

1.基本のほぐし方

・つかむ束はできるだけ細く、トップから順にほぐしていきます。
・トップは全体を引き出すイメージでほぐしましょう。
・くるりんぱの場合は、細めにまんべんなくほぐします。
・襟足をほぐすときは少しでOK。

2.三つ編みのほぐし方

・三つ編みはゴムの近く(下の方)からほぐしていきます。
・丁寧に細く、外側の髪からほぐし、内側もほぐします。
・立体感を出すようにほぐしていくのがポイントです。

ちなみにロープ編みは360度ほぐしてもOKなので、外側と内側だけでなく「裏と表」も忘れずにほぐしましょう。

3.こちらも大事!後れ毛の作り方

・後れ毛は「生え際」、「こめかみ」、「もみあげ」それぞれの部分から少量ずつ出していきます。
・ボブヘアの方は「襟足」からも数か所取りましょう。
・ニュアンスで耳後ろの後れ毛も細く取ると◎。

・後れ毛は毛先からではなく、真ん中から挟んで巻いて下に抜きます。
・方向が定まらない…というときには、コテを縦にして巻きましょう。
・顔まわりは根元にボリュームが出過ぎないように意識していきます。

・前髪長めさんの後れ毛の作り方

・あらかじめワックスを馴染ませておくとまとめやすくなります。
・髪全体を一度後ろでまとめたら、サイドと前髪辺りの髪を薄くパラパラと出します。
・前髪と後れ毛を外側に流れるように巻きましょう。

周りと差がつく♡抜け感たっぷりアレンジ

1.ちょいテク簡単ポニーテールアレンジ

picture
hair.cm

いつものひとつ結びも、ちょっとのひと手間でワンランク上のお洒落ポニーに。ポイントはなんといっても“丁寧に”ほぐすこと!引き出し方ひとつでどこから見ても今っぽく、お洒落な雰囲気を作り出してくれますよ。

①両サイドの髪を残し、後ろの方でひとまとめにします。
②サイドの髪をそれぞれねじり、①と一緒に合わせて結びます。
③全体をほぐし、ゴムを隠したら完成です。

2.編み込みポニーアレンジ

シンプルだけどバックの編み目がお洒落なポニーテール。編み込んだ部分は思い切って、ざっくりと強く引っ張り出すようにほぐすと◎。つむじ分かれもカバーできて、1日ふんわりヘアをキープできますよ。

①前髪も一緒に後ろに向かい、三つ編みにします。
②その後、数回ほど編み込んでひとつ結びにします。
③編み目をしっかりとほぐし、ゴムを隠したら完成です。

記事に関するお問い合わせ