無料の会員登録をすると
お気に入りができます

メインは「鶏肉つくね」にお任せあれ!焼く・煮る・蒸す・揚げる で絶品レシピ14選

レシピ

大人も子どもも大好きで食べ応えもあってお手軽に作りたい……欲をいえばお弁当のおかずにも使えるメイン料理がいい!そんなときは「鶏肉つくね」が断然おすすめ。今日の夕飯のメインを決めかねているあなた……食べたくなるレシピがきっと見つかりますよ♪

mkmog

焼いておいしい♪ 鶏肉つくねレシピ5選

1. つくねの照り焼き

picture

定番の甘辛いタレだけでなく、3種のトッピングで味の変化を楽しめる照り焼きつくね。チーズはお子さまにも人気がありそうです。彩りもよく、串を刺して居酒屋気分が味わえそうですね。よく冷えたビールと一緒にどうぞ!

詳しいレシピはこちら(E・レシピ)

2. 鶏むね肉のサクサク蓮根カレーつくね

picture

鶏むね肉を刻んで混ぜて、スプーンで落として焼くので簡単にできあがるサクサクつくねです。蓮根が食感のアクセントになって、大人も子どもも大好きなカレー味!冷めてもおいしいのでおつまみだけでなくお弁当にも◎

詳しいレシピはこちら(レシピブログ)

3. 鶏むね肉で梅塩昆布つくね

picture

こちらも鶏むね肉を使った、胃腸にやさしいメイン。ひき肉ではなくむね肉を刻んで作るので食べ応えも大満足のひと品ですよ♪ 味付けは塩昆布と梅なので、旨味たっぷりなのにさっぱり食べられます。ささ身でも作れますよ。

詳しいレシピはこちら(レシピブログ)

4. ナメタケつくね

picture

ひき肉になめたけを混ぜてできあがる簡単レシピ。味付けもバッチリ決まりますね!シャキシャキの水菜と卵黄で食感と味の変化を楽しめますよ♪ ごま油でこんがり焼くので食欲をそそられます。味付けに困ったらお試しあれ。

詳しいレシピはこちら(E・レシピ)

5. 冷凍卵の月見つくね

picture

冷凍卵を使ったひと工夫アリのレシピ。卵黄はトッピングに、白身も半解凍でお肉に混ぜることで、ふっくらとおいしいつくねに仕上がるのだとか。ポイントも細かく書かれているので、挑戦しやすいですよ♪ 変わり種をお探しの方におすすめです。

詳しいレシピはこちら(E・レシピ)

煮ておいしい♪ 鶏肉つくねレシピ3選

6. 大葉入りつくねのみぞれ煮

picture

つくねには大葉を加えて爽やかに。みぞれ煮なので、よりジューシーにつくねを楽しむことができますよ♪ 一味唐辛子がピリッと効いていて、身体もポカポカになりますよ。疲れたときにも食べたい労わりレシピですね。

詳しいレシピはこちら(E・レシピ)

7. 柚子胡椒の高野豆腐ポケットつみれ煮

picture

やさしい味付けのひき肉をなんと高野豆腐に!高野豆腐も煮汁を吸って、ジュワッと旨味が広がります。さいごにのせる柚子胡椒が、風味のアクセントになりますね。身体にもお財布にもやさしいひと品です。

詳しいレシピはこちら(Nadia)
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ