無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ケチャップだけでもOK!簡単ミートソースの作り方とアレンジレシピ

レシピ

ミートソースはトマト缶やケチャップ、トマトジュースを用意すれば、お家で簡単に作ることができます。今回は生トマト以外から作る簡単ミートソースのレシピ3選と、作りおきにも便利なアレンジレシピを10選ご紹介します!

chipyurina

ミートソースを簡単に作る方法は?

picture

ミートソースにはトマト、ひき肉、セロリ、玉ねぎ、にんじんやきのこなど、さまざまな食材が入っています。市販のレトルトなどは具材が少なく油脂が多めですが、手作りのミートソースは市販のものに比べるとお肉も野菜もしっかりと入っていて、経済的かつ満足感もたっぷり。

ですが、新鮮な生トマトから作るとなると、お湯を沸かして、トマトを茹でて、皮を剥いて、ミキサーにかけ裏ごしして……など、少し手間のかかる作業をがたくさんありますよね。

生トマトからじゃなくても、缶詰やケチャップ、トマトジュースを使うことで、手早く簡単に作ることができますよ。

生トマト以外で!秒殺ミートソースレシピ3選

1. トマト缶で作るミートソース

picture

トマト缶で作るレシピは、トマトの食感を残したい人におすすめです。缶詰を使うことでゴロゴロ具材のもったりとしたミートソースに仕上がります。一度にたくさん作る場合は、料理によって味を調節できるように味付けを控えめにすると使いやすいですよ。

詳しいレシピはこちら(楽天レシピ)

2. ケチャップで作るミートソース

picture

常備品のトマトケチャップで作るミートソースです。ケチャップの甘みと酸味で濃厚なソースに仕上がります。お好みでケチャップの量を調整することで自分好みの味になりますよ。また食欲が刺激されるような香りが特徴の「ローリエ」を使用したソースは保存も可能です。

詳しいレシピはこちら(Nadia)

3. トマトジュースで作るミートソース

picture

トマトジュースから作るミートソースは、さっぱりとした味わい。フライパンでサッと作れるのも魅力です。こちらのレシピはひき肉と玉ねぎだけで作っていますが、お家に余った野菜があれば自由にアレンジしてもいいですね。

詳しいレシピはこちら(楽天レシピ)

ミートソースを使ったアレンジレシピ10選

1. ピザ風クロックマダム

朝に時間がなくても大丈夫!冷凍保存しておいたミートソースと卵、チーズを乗せてトースターで10分。ハムの代わりにミートソースでクロックマダム風にアレンジしましょう♪ ホワイトソースもあればドリアのような組み合わせに!これで朝から気分が上がりそうですね◎

詳しいレシピはこちら(SnapDish)

2. ふわふわ卵のミートソースオムライス

picture

ケチャップの代わりにミートソースでご飯を炒めるアイデアレシピでっす。ふわふわ卵でおいしさアップ♪ 具だくさんのミートソースでご飯を炒めるので、ほかに具材を足さなくてもOK!贅沢なのに早くておいしいオムライスをぜひ試してみてください。

詳しいレシピはこちら(Nadia)

3. フライパンひとつで!ダブルミートのワンポットパスタ

picture

見た目、味、手軽さ◎!フライパンひとつでできるパスタ料理です。ミートボール入りミートソーススパゲティはひと皿でボリューム満点。子供から大人まで人気のメニューなので、家族で食卓を囲む休日の夕食におすすめです。

詳しいレシピはこちら(Nadia)

4. 即席ミートソースで♪ 茄子のチーズ焼き

picture

なすとミートソースの組み合わせは鉄板ですよね♪ なすがトロトロになるまで加熱することでおいしさがUPします!具材を炒めたら、あとはチーズを乗せて焼くだけなので調理工程も簡単。材料が少なくても、これだけでボリュームのあるひと品になりそうですね。

詳しいレシピはこちら(ペコリ)
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ