整理整頓されて清潔感のあるキッチンはママ達の理想そのものです。見た目も衛生面もしっかり整えて、より快適なキッチンを目指したいものですね。
キッチンの清潔感を保つポイントとは?
整理整頓されて清潔感のあるキッチンはママ達の理想そのものです。見た目も衛生面もしっかり整えて、より快適なキッチンを目指したいものですね。
そこで今回は、キッチンの清潔感アップのために気をつけるポイントや要チェックな掃除箇所について解説していきます。
実際の実例ショットもぜひ参考にしてキッチンの清潔感アップに活かしてみてくださいね。
清潔感のあるキッチンを目指そう!《見た目の改善》
ステンレスを磨く
見た目の清潔感は、ちょっとしたポイントを重点的に見ることでグッと良くなるものです。
こちらは清潔感のある水栓周りのワンショットですが、ステンレスが綺麗に磨かれていますね。
こまめに気をつけることで清潔を維持できるポイントは、普段からチェックしておくようにしましょう。
全体をモノトーンで統一
生活感のない空間は自然と清潔感も伴うものです。
こちらはキッチン全体を白で統一したキッチンですが、スッキリとしてして清潔感がありますね。
インテリアがモノトーンで統一できない時は、その空間の基本カラーに合わせて統一するだけでも、スッキリ整って見えますよ。
家電の汚れをチェック
使用頻度の高い家電類は、放置しておくといつの間にが汚れも溜まってしまうものです。
毎日使う場合は曜日を決めたりなどして、定期的に見直すようにすると良いでしょう。
使用頻度の低いものは、使う度にサッと軽く掃除することを習慣付けると、いつまでも衛生的に使うことができますよ。
意外と見える鍋底
どんなキッチンにも間違いなくある鍋類は、綺麗にしておくことでキッチンの清潔感をアップさせる要素の一つになります。
特に鍋底は、意外と汚れていたり焦げていたりするものです。鍋底が見えるように収納する場合は特に気をつけてチェックするようにしましょう。
小物類はできる限り目隠し
モノトーンで統一したキッチンでもご紹介しましたが、小物類をできるだけ目隠しし、全体を清潔感のある色で統一することで見た目がグッと整います。
こちらの実例もモノトーン統一ですが、小物の色がバラバラの場合も収納ケースがモノトーンであれば問題なし。
まずは見た目が整うように働きかけてみましょう。