無料の会員登録をすると
お気に入りができます

コストコ“買わなきゃリストNO.1”が「だし」である理由がこちらです

コストコでは、ふつうのスーパーで売っている商品や、オリジナルの商品が大容量でお得に買えて便利。毎日の料理で使う調味料もいろいろな種類から選ぶことができます。今回は、調味料のなかから「だし」に注目し、一番おすすめのものを探してみました。

360.life編集部/Test by LDK編集部

グルメ

「だし」と名のつく調味料4製品を集め検証しました

ふだん使うものが、大容量で安く買えるコストコ。多国籍のものや、コストコのプライベートブランドのもの、ふつうのスーパーで見かけるものなど、品揃えも豊富で、選ぶのに迷うほどです。

今回はそんなコストコ商品のなかから、毎日使う調味料「だし」と名のつく4製品を集め、調査しました。お味噌汁や料理などに合わせやすいか、塩分量はどの程度か、徹底検証しました!

味や香り、コスパなど全4項目をプロが評価しました

評価にあたっては、料理のプロに「味」や「コスパ」「香り」「アレンジ」のしやすさを、100点満点で採点してもらいました。

ご協力いただいたのはこちらの方々です。

写真左:フードコーディネーター 平尾由希さん
料理家・フードコーディネーターとしてテレビCMや雑誌のフードスタイリング、企業へのレシピ提供など、食の世界で幅広く活躍中

写真右:各国料理研究家 佐藤わか子さん
各国で料理を学んだ経験を生かし、スパイス&ハーブで彩る料理教室「Wakka Kitchen」を主宰

1位となった製品については、佐藤わか子さんに、おすすめの使い方も教えてもらいましたので、そちらもぜひご覧くださいね!

【1位:79点】アレンジしやすい久世福商店「万能だし」

かつお、昆布、あごの配合がバツグン。塩味がほどよくて、色々な料理に使えるからかなり便利です。化学調味料・保存料が無添加なのも嬉しいポイント。

しかも、久世商店で購入すると3240円(8g×30袋)なので、コストコの方が断然お得です。

久世福商店
風味豊かな万能だし
8g×25袋
実勢価格:1498円

店舗で買うと、1袋あたり100円以上ですが、コスコトなら60円ほどと、かなり安く買えるのがうれしい!

塩分入りで追加調味の必要はありません。

佐藤わか子さんのおすすめは、炊き込みご飯。万能だしと具材を入れて炊くだけで、深い味わいになります。

万能だしは、袋をやぶって入れましょう。塩分入りなので、これでしっかり味がつきますので、しょうゆや塩は調整程度で大丈夫です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ