無料の会員登録をすると
お気に入りができます

コストコ“買わなきゃリストNO.1”が「だし」である理由がこちらです

グルメ

コストコでは、ふつうのスーパーで売っている商品や、オリジナルの商品が大容量でお得に買えて便利。毎日の料理で使う調味料もいろいろな種類から選ぶことができます。今回は、調味料のなかから「だし」に注目し、一番おすすめのものを探してみました。

360.life編集部/Test by LDK編集部

「だし」と名のつく調味料4製品を集め検証しました

ふだん使うものが、大容量で安く買えるコストコ。多国籍のものや、コストコのプライベートブランドのもの、ふつうのスーパーで見かけるものなど、品揃えも豊富で、選ぶのに迷うほどです。

今回はそんなコストコ商品のなかから、毎日使う調味料「だし」と名のつく4製品を集め、調査しました。お味噌汁や料理などに合わせやすいか、塩分量はどの程度か、徹底検証しました!

味や香り、コスパなど全4項目をプロが評価しました

評価にあたっては、料理のプロに「味」や「コスパ」「香り」「アレンジ」のしやすさを、100点満点で採点してもらいました。

picture

ご協力いただいたのはこちらの方々です。

picture

写真左:フードコーディネーター 平尾由希さん
料理家・フードコーディネーターとしてテレビCMや雑誌のフードスタイリング、企業へのレシピ提供など、食の世界で幅広く活躍中

写真右:各国料理研究家 佐藤わか子さん
各国で料理を学んだ経験を生かし、スパイス&ハーブで彩る料理教室「Wakka Kitchen」を主宰

1位となった製品については、佐藤わか子さんに、おすすめの使い方も教えてもらいましたので、そちらもぜひご覧くださいね!

【1位:79点】アレンジしやすい久世福商店「万能だし」

かつお、昆布、あごの配合がバツグン。塩味がほどよくて、色々な料理に使えるからかなり便利です。化学調味料・保存料が無添加なのも嬉しいポイント。

しかも、久世商店で購入すると3240円(8g×30袋)なので、コストコの方が断然お得です。

picture

久世福商店
風味豊かな万能だし
8g×25袋
実勢価格:1498円

picture

店舗で買うと、1袋あたり100円以上ですが、コスコトなら60円ほどと、かなり安く買えるのがうれしい!

picture

塩分入りで追加調味の必要はありません。

picture

佐藤わか子さんのおすすめは、炊き込みご飯。万能だしと具材を入れて炊くだけで、深い味わいになります。

picture

万能だしは、袋をやぶって入れましょう。塩分入りなので、これでしっかり味がつきますので、しょうゆや塩は調整程度で大丈夫です。

【2位:77点】韓国料理の定番 CJ「牛肉ダシダ」

韓国料理には欠かせない調味料「ダシダ」。こしょうが強く、少しピリピリする風味が大人味でおいしい! 時間が経つと固まってしまうので、料理する際には気をつけましょう。

picture

CJ
牛肉ダシダ
(牛肉だしの素)
8g×12本×4袋
実勢価格:888円

picture

個包装のスティックで使いやすいです。

picture

【3位:73点】コスパが抜群博多名島屋「新だし」

1パックあたり約28円と、コスパは良いので、毎日のお味噌汁作りやお吸い物、煮物などに使いやすいだしです。塩分は入っていませんが、味や香りはちょっと弱めになっています。

picture

博多名島屋
新だし(かつお)
8g×50袋
実勢価格:1398円
※1パックあたりの価格は、購入時の価格で計算しています

picture

塩分が入っていないので、毎日使うにはおすすめです。

picture

50袋入りで毎日のお味噌汁作りにぴったり!

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ