彼女のことは好きだし、信用しているけど……。
彼女のことは好きだし、信用しているけど……。
なかには、彼女の言動がきっかけで「え?俺のこと本当に好き?」と疑ってしまうこともあるようです。
そこで今回は、男性がつい彼女の愛情を疑ってしまうような、「NG言動」をご紹介します。
1.高額なものをおねだり
「昔、彼女に高額バッグをねだられて引いた。普通、彼氏に50万円もするバッグねだる?普通のサラリーマンって知っているはずなのに……。
俺のことが好きなのか、それとも俺の財布が狙いなのか。不安にさせる言動は、関係にヒビを入れるからよくない」(30代・証券)
誕生日は、大切な「記念すべき日」ではありますが、「自分の欲しいものがなんでももらえる日」ではありません。
プレゼントは義務ではなく、相手からのご厚意です。
「財布狙いなのかな……?」と思わせることがないよう、高額なものをためらいなくねだるのはやめておきましょう。
2.SNSに彼氏のグチを投稿
「少し前に彼女とケンカをして、一応仲直りはしましたが、後日彼女のSNSをのぞいたら、俺のことだろうと思われるグチがたくさん書いてあって、切なくなった……」(20代・不動産)
自分のグチが、相手のSNSに具体的にあれこれ書かれてあったら、普通にへこみますよね。
相手にイラっとしても、今の関係を続けたいのなら、自分がやられて嫌なことは控えましょう。
3.他の男性とふたりで食事にいく
「ほかの男とふたりで食事に行かれ、なんで男とふたりで行くのか突っ込んだら、『え?ただ友達とご飯食べるだけだよ?』と、何がいけないの?という顔をされた」(20代・外資)
異性とふたりきりで食事 OK!というカップルもいれば、異性とふたりきりで食事は浮気!となっているカップルもいるでしょう。
そのあたりは彼と話し合うしかないですが、浮気を疑われたくないのなら「ふたりきり」で異性と会うのは、できるだけ避けたほうがいいかもしれませんね。
4.付き合ってすぐに「結婚」の話
「元カノと付き合ったとき、元カノからの猛アプローチで付き合ったんだけど、2回目のデートで結婚の話をされた……。俺のことが好きなんじゃなく、単に誰かと結婚したいだけだったのかな?と好意を疑った。
そのあと、すれ違い等で結局別れたけど、お互いのことをよく知る前から結婚の話は重すぎる」(30代・IT)
絶賛婚活中で、彼氏をゲットしたとたん本題に入る女子もいるかもしれません。
でも、婚活の場で出会ったわけじゃないのなら、付き合ってすぐ結婚の話をするのは「重い」と感じられてしまうでしょう。
まずは結婚の話の前に、お互いの内面を知ることを優先しましょう。
「相手にとってOKかNGか」がポイント
あなたとしてはささいなこと、普通なことでも、彼としては大ショック!ということもあります。
「彼にとってNG」なことであれば、あなたからの愛情を疑ってしまうことにもつながります。
彼との話し合いの場をきちんともうけて、意見をすり合わせておくのがおすすめ。
無自覚に彼を傷つけてしまわないよう、配慮していきましょう。
(美佳/ライター)