カスタードプリンの作り方をご紹介します。今回のレシピは卵・牛乳・砂糖が材料。子どもの頃に食べたような固めの王道プリンで、心癒される幸せの味です。卵たっぷりを使っているので風味も◎オーブンいらずのアレンジレシピ3選も、ぜひご参考にどうぞ♪
suncatch
カスタードプリンの基本の作り方
オーブンを使って、基本のカスタードプリンを作ります。卵たっぷりで、昔ながらのしっかりと固めのプリンは、どこか懐かしく癒される味。型から出して器に盛り付ければ、カラメルソースとのハーモニーが楽しめますよ。
材料(150ccのプリン型4個分)
・卵……3個
・牛乳……300cc
・砂糖……50g
・バニラエッセンス……少々
・砂糖(カラメルソース用)……50g
作り方
牛乳の半量と砂糖を鍋に入れて中火にかけ、混ぜながら温めます。沸騰させずに火を止め、残りの牛乳を加えて混ぜて冷まします。
ボウルに卵を割り入れ、よく溶きほぐします。泡を立てないよう混ぜましょう。
牛乳を卵を少しずつ注ぎながら混ぜます。ここでも泡立てないよう静かに混ぜ、バニラエッセンスを加えます。
茶こしでプリン液をこします。
小鍋に砂糖を入れ、水大さじ1杯(分量外)を加えて中火にかけます。お湯大さじ2(分量外)を準備します。
色がつき始めるまで、時々軽くお鍋をゆすりながら待ちます。
色が濃くなりだしたら火を止めます。すぐにお湯大さじ2杯を少しずつ加えながら、お鍋を軽くゆすります。一度にお湯を入れると飛び散るので気をつけましょう。
すぐにプリンカップに注ぎ分けます。冷めるとお鍋の中で飴状に固まることがあるので、温かいうちに作業します。
プリン液を、静かにカップに注ぎ分けます。泡が目立つ場合は、スプーンですくい取りましょう。
耐熱のバット(又はオーブンの天板)にプリンを置き、バットの半分の高さまでお湯を注ぎます。160℃のオーブンで40分焼きます。
竹串を刺して、プリン液がついてこなければ焼き上がりです。固まっていない場合は、10分追加加熱して下さい。
粗熱が取れれば冷蔵庫で冷やします。カップに器をかぶせ、ひっくり返して取り出せば完成です。取り出しにくい場合は、カップの内側をナイフで軽くなぞりましょう。