無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ストロングゼロでも、氷結でもない! プロがガチ評価した最強“チューハイ”20選

気軽に飲めるおなじみのチューハイ。アルコール度数の高い「ストロングゼロ」や大定番「氷結」、アルコールが苦手な人でも飲める「ほろよい」など、スーパーにはカラフルなパッケージの缶が数多く並んでいます。今回はこのチューハイに注目し、全58製品を比較。もっともおすすめの20製品をランキング形式でご紹介します!

360.life編集部/Test by 家電批評編集部

グルメ

お店で飲む一杯に代わる高レベルのチューハイを発掘!

ビールよりも比較的安いのに、味やアルコール度数などが豊富で、選ぶのも楽しいチューハイ。若い世代を中心に圧倒的人気を誇る「ストロングゼロ」や、ロングセラーの「氷結」「タカラcanチューハイ」、低めのアルコール度数の「ほろよい」など、現在は各メーカーからいろいろな種類のものが発売されています。

そこで今回は、至高の一杯を探すべく、コンビニやスーパーやネットで手に入るチューハイ全58製品を実際に飲み比べ、BEST20をランキング形式でご紹介したいと思います!

【基礎知識】原材料の違いで味の傾向がわかります

チューハイに使われるお酒は、焼酎だけではありません。ウォッカやスピリッツなどが使われていることがあり、味わいに違いがあります。

アルコール感があるのは焼酎、スピリッツは比較的さらっと飲めます。

原材料名の欄に記載があるので、チェックしてみてくださいね!

【テスト方法】お酒のプロに全4項目で採点してもらいました

今回テストしたのは、コンビニやスーパーで発売されている人気商品から定番ものまで、全58製品。

アルコール度数の壁を取り払い「香り」「爽快感」「甘さ」「全体のバランス」の4項目でプロにチェックしていただき、居酒屋やバーで飲む一杯に代わり得るものを探しました。

なお、プロの方の評価は、下記のようにチャート化していますので、ランキング順だけではなく、自分のお好みによりぴったりの一本を探すため、ご参考にしてください。

テストにはこちらの方々に協力いただきました。

写真左:圓子チーズさん
インフィニット・酒スクール/ソムリエ、チーズプロフェッショナル
講師、執筆、審査員、フードコーディネーターで活躍

写真中:藤森 真さん
株式会社シャルパンテ代表、シニアソムリエ、スピリッツアドバイザー
ワインバル「VINOSITY」やワインスクール等を経営

写真右:田矢信二さん(リサーチ協力)
コンビニ研究家 サーベイリサーチセンター所属
セブン-イレブンとローソンで現場を経験。コンビニ本を出版

それでは、気になる1位から発表します!

※価格はテスト時のものとなります。購入ページの商品は24本セットのため、1本あたりの価格は若干お安くなっています。

【1位】ワインの香りを彷彿させるリッチさ「こくしぼり芳醇ぶどう」

群を抜く華やかな香りで、ベストに輝いたのは「こくしぼりプレミアム 芳醇ぶどう」です。味のバランスに加え、深みと奥行きのある香りのレベルが圧倒的! ほんのり残るぶどうの渋味で、一口また一口と進んでしまいます。ふだん、ぶどうを選ばない人も、ぜひこの豊かな風味を味わってみてください。

サントリー
こくしぼりプレミアム
芳醇ぶどう 350ml
実勢価格:183円
ALC5%・約192kcal
※24本セットの購入ページに移動します

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ