無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き冷凍]お弁当にも!レンジで簡単ミートボール

レシピ

「レンジで簡単ミートボール」のレシピと作り方を動画でご紹介。ミートボールとソースを同時にレンジで調理!しっかり味なので冷めてもおいしいく、小分けにして冷凍すれば、お弁当おかずにも使い勝手抜群です。時短で作れる便利な作り置き冷凍レシピです。

macaroni_channel

材料(カップ6個分(18個))

豚ひき肉 ... 200g

パン粉 ... 大さじ2杯

牛乳 ... 大さじ2杯

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

ソース

ウスターソース ... 大さじ1杯

ケチャップ ... 大さじ2杯

砂糖 ... 小さじ2杯

水溶き片栗粉 ... 大さじ1杯 (水:大さじ1杯、片栗粉:大さじ1杯)

水 ... 70cc

下ごしらえ

牛乳にパン粉を浸します。

作り方

1. ソースの材料をすべて混ぜ合わせ、耐熱容器に移します。
2. ボウルに豚ひき肉、牛乳に浸したパン粉、塩、こしょうを入れて粘りが出るまでよく混ぜ、18等分にして丸めます。
3. ①に②の肉だねを並べ入れます。ふんわりラップをかけてレンジ600Wで2分加熱します。
4. 取り出して肉だねを裏返してラップをかけ、さらに2分加熱します。
5. 取り出してよく混ぜ、粗熱をとります。3個ずつカップに移し、保存容器に入れてフタをし冷凍庫で保存します。※お弁当に入れる際は半日前に冷蔵庫に移して解凍し、レンジ600Wで30〜1分ほど加熱して水分を拭き取り、粗熱を取ってから詰めてください。

コツ・ポイント

保存期間は2週間程度を目安にできるだけお早めにお召し上がりください。耐熱容器は少し余裕のある大きさのものを使い、肉だね同士がくっつかないように注意してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ