無料の会員登録をすると
お気に入りができます

旦那の枕にシュッ! この1本で汗臭・加齢臭・生乾き臭が消えました

“夏のクサイ”対策の第2回のテーマは、布から出る汗臭・加齢臭・生乾き臭。毎日洗濯しているのに、洋服やタオルがクサイことってありますよね。特に気になるのが枕カバー。夏場だと特に鼻をつまみたくなります。このイヤ~なニオイを解消するには、いったいどうすればいいのでしょうか? 選抜した5本の消臭スプレーを鬼のようにテストするなかで、悪臭に効果のある製品だけでなく、悪臭と香料の重要な関係性も見えてきたのです。

360.life編集部/Test by LDK編集部

インテリア

布から生まれる3大悪臭を1本で消せるスプレーを探せ!

↓企画の概要や詳しいテスト方法はこちら↓
「この夏のイヤ~な6つのニオイ対策」導入編

テストする女性誌『LDK』のイヤなニオイにまつわる読者アンケートで2位だった「布の悪臭」。その原因は主に、雑菌が汗を養分にして繁殖する「汗臭」、50代以降に分泌されやすくなるノネナールが原因の「加齢臭」、洗濯機の雑菌が酸化した「生乾き臭」の3つでした。布がクサイと部屋もクサくなりますよね。

「この夏のイヤ~な6つのニオイ対策」導入編

そこで我々は、布から発生する3つの悪臭に立ち向かうべく、1本で手っ取り早くなんとかしてくれる優秀な消臭スプレーを探して、徹底的にテストしまくりました。

まずは、気になる結果の前に、テストの詳細をご紹介します。

専門家と5製品を選抜!鬼のようにテストしました

布から出る3つの悪臭に効く「最強の1本」を求めて、消臭スプレー5製品を選抜。これらに、第1回の生ゴミのニオイの消臭テストで行った殺菌力テストと臭気強度テストを実施しました。

◎殺菌力が高いとろ紙のまわりに変化が……
製品を染み込ませたろ紙を細菌の中に置くと、ろ紙の周りに以下のようなフチが発生。フチが大きいほど、高い殺菌力を持つ製品とします。

生ゴミのニオイの消臭テスト

◎臭気強度テストにはクサイTシャツを準備
臭気強度テストのため、以下3種類のクサイTシャツを準備しました。
①モニターが1日着用して汗をかいた汗臭用
②悪環境で洗濯・干しをした生乾き用
③ノネナールの試験薬を染み込ませた加齢臭用

準備したこれらクサイTシャツに対し、選抜5製品をメーカー推奨の分量どおりに使用し、臭気強度の変化を評価。臭気強度は5.0がマックスで、無臭は0。テストの結果、この数値がどれだけ下がったかを見ていきます。

はたして、布の悪臭にもっとも効果を見せた消臭スプレーはどれだったのでしょうか?

満を持して、気になるテスト結果お伝えしたいと思います!

3大悪臭すべてに効いたハイジア広範囲に殺菌・消臭する実力派!

テストの結果で高い殺菌力を示し、布の3大悪臭すべてに効いたのはハイジアだけでした。

殺菌力テストを見ると、広範囲にしっかり殺菌しているのがわかることから、ニオイ菌のプロである神奈川歯科大学・稲葉先生もハイジアの実力を評価。「ろ紙のまわりをしっかり除菌してますね!」とのことでした。

ライオン
トップ
ハイジア 除菌・消臭スプレー
実勢価格:346円

Amazonで見る

スプレーするだけで、加齢臭と生乾き臭はほぼ無臭に近い臭気強度に。しつこい汗臭も、早めにスプレーすればバッチリ解決できます!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ