無料の会員登録をすると
お気に入りができます

スイーツ専門家が厳選!東京で食べるべき「ショートケーキ」8選

グルメ

見ているだけで幸せな気持ちに♪都内の人気ショートケーキ8選

こんにちは!スイーツコンシェルジュの「はなとも」です。

今回のテーマは、ケーキの王道「イチゴのショートケーキ」。誕生日や記念日などスペシャルな日はもちろん、ちょっとした自分へのご褒美としても欠かせない存在ですよね。

都内には人気パティスリーが数多くありますが、今回はその中から「ショートケーキの名店」を厳選。それぞれの特長をご紹介します♪

【銀座】イチゴの美味しさが際立つ究極のショートケーキ/資生堂パーラー 銀座本店ショップ

東京メトロ・銀座駅A2出口から徒歩5分ほどのところにある「資生堂パーラー 銀座本店」は、創業100年を超える老舗。

11階建てのビルには、スイーツを販売するショップのほか、デザートや軽食が楽しめるサロン・ド・カフェ、レストランなどが入っています。

1階のショップでは、季節に応じたさまざまなスイーツや焼き菓子などを販売しています。ここでしか手に入らない限定スイーツもあるので、手土産にしても喜ばれそうです。

看板商品の「ショートケーキ」(675円 ※2021年4月1日からは730円)は、トップと断面に甘酸っぱいイチゴをたっぷり使用した贅沢な一品。

純白の生クリームに、真っ赤なイチゴのコントラストがとってもキレイですね。

沖縄県産の本和香糖を加えたスポンジ生地は、口どけの良いしっとりした食感が特長で、風味も◎。一口食べるごとに、本和香糖の上品な甘さが口いっぱいに広がります。

使用するイチゴは産地や品種を限定せず、その時季に最も美味しい国産のものにこだわっているそう。スポンジ生地と生クリームの甘さが、イチゴの酸味を一層引き立てています。

素材にこだわった贅沢なショートケーキは、日頃頑張る自分へのご褒美にピッタリですよ。

資生堂パーラー 銀座本店ショップ

所在地 : 東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル1F
電話番号:03-3572-2147
最寄駅:銀座/新橋

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ