無料の会員登録をすると
お気に入りができます

さっぱりなのに濃厚!塩ミルクアイス

レシピ

「塩ミルクアイス」のレシピと作り方を動画でご紹介します。シンプルな材料で簡単に作れる手作りアイスは暑い日にぴったり!岩塩を加えることで濃厚なミルクの甘さがより一層引き立ち絶品に!さっぱりとした味わいがあとを引くおいしさです。

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

牛乳 ... 150cc

中沢 フレッシュクリーム36% ... 200cc

微粒子グラニュー糖 ... 45g

北海道スキムミルク ... 50g

ドイツ産岩塩(粗目) ... 2〜3g

作り方

1. 岩塩をポリ袋に入れ、めん棒で軽く砕きます。
2. 鍋にすべての材料を入れて弱火にかけ、ヘラで混ぜながら温め、材料を溶かします。
3. 鍋のふちがフツフツとしてきたら火からおろします。ボウルに移し、氷水にあてて冷まします。※温度の伝わりやすいステンレスボウルがおすすめです。
4. 泡立て器で空気を含ませるように混ぜたら、冷凍庫で1時間ほど冷やします。

5. 一度取り出し、フォークなどで空気を含ませるように混ぜ、再び冷凍庫へ入れます。30分おきにこの作業を3~4回繰り返してなめらかにし、しっかり冷やし固めたら完成です。

コツ・ポイント

ラップをかけて冷蔵庫で保存し、なるべく早めに召し上がってくださいね♪ また、ボウルは温度の伝わりやすいステンレスボウルを使用するのがおすすめです。

※今回使用した材料はこちらのリンクより購入いただけます。

塩ミルクアイス | TOMIZ 富澤商店
TOMIZ(富澤商店)通販サイト
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ