無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今年は短め!?[2021年ゴールデンウィーク]連休前に「絶対やっておくべき!」5つのこと

年が明けて、気候が暖かくなってくるとレジャーやお出かけを楽しみたくなりますよね!そんなとき気になり始めるのが、今年のゴールデンウィークは何連休なのかではないでしょうか。

年が明けて、気候が暖かくなってくるとレジャーやお出かけを楽しみたくなりますよね!そんなとき気になり始めるのが、今年のゴールデンウィークは何連休なのかではないでしょうか。

そこでこの記事では2021年のゴールデンウィークはいつからいつまでなのかをご紹介します。

短めの2021年ゴールデンウィークを少しでも長くするためのコツや豆知識も解説するので、有意義な時間を過ごす準備を今からしていきましょう!

2021年のGWはいつからいつまで?

ゴールデンウィークとは4月末から5月の上旬に掛けてある連休のことです。毎年、何連休となるのか日数は異なります。

連休を使って旅行やレジャーを楽しむ方も多いですよね。2021年はいったい何連休なのでしょう。これからご紹介する今年のゴールデンウィークの日数を見て、どのように過ごすか予定を立てる参考にしてくださいね!

今年のGWは最大5連休!?

2021年のゴールデンウィークは4月29日(木)~5月5日(水)までの1週間です。ただし、4月30日(金)が平日なので残念ながら7連休ではありません。

・4月29日(木) 昭和の日
・4月30日(金) 平日
・5月1日(土) 通常の休日
・5月2日(日) 通常の休日
・5月3日(月) 憲法記念日
・5月4日(火) みどりの日
・5月5日(水) こどもの日

2021年のゴールデンウィークは5月1日~5日までの5連休が一般的でしょう。

国民の祝日が日曜日に被っていると振替休日となり休日が1日増えるという法律もありますが、2021年は日曜日と被っている祝日はありません。

有給を上手く利用して大型連休に!

ゴールデンウィークの連休が5日間と聞くと、少し物足りなさを感じる方もいるかもしれませんね。そんな方は有給をうまく活用して大型連休を取得してみましょう。

・4月30日(金) … 7連休
・5月6日(木)・7日(金) … 9連休
・4月30日(金)・5月6日(木)・7日(金) … 11連休

せっかくだから1週間くらいは休みたいという場合は4月30日の1日有給を取得することで7日間の大型連休となります。たった1日の有給取得で1週間の連休はとても魅力的ですね。

年に1度のチャンスだから、もっとゆっくり休みたい場合はゴールデンウィーク終了後の5月6日~7日に有給を取得すれば9連休。さらに4月30日と5月6日~7日の3日間の有給取得で11連休を取ることが可能です。

2021年のゴールデンウィークは、振替休日もなく飛び石連休のため上手く有給を活用してみましょう。

どうしてゴールデンウィークというの?

picture

春の連休のことを「ゴールデンウィーク」と当たり前のように呼んでいますが、どうしてその名が付いたのかご存知ですか?

ゴールデンウィークは和製英語なので、海外では通じないことで知られていますね。この呼名の起源には諸説あるようですが、一番の有力説は映画用語から生まれたというものです。

そもそもゴールデンウィークは、1948年「国民の祝日に関する法律」によって定められた9つの祝日のうちが3つが連なってできた連休のこと。(国民の祝日…元旦、成人の日、天皇誕生日、憲法記念日、こどもの日など)

ゴールデンウィークの起源は、春の連休になると映画館の入場者数が一気に増加し、大日本映画製作株式会社(大映)が「ゴールデンタイム」をヒントに「最高に素晴らしい1週間」という意味を込めて「ゴールデンウィーク」と呼び始めたのがはじまりと言われています。

一時的に「黄金週間」と呼ばれていたこともあるようですが、少しインパクトに掛けるため「ゴールデンウィーク」と横文字を使うようになり一般的に広まっていったのです。

テレビで大型連休と呼ぶのはどうして?

一般的に使われているゴールデンウィークという用語は、テレビ業界などではあまり使われていません。

起源が映画業界用語ということが関わっているようで、映画業界の宣伝となってしまうことや横文字はご高齢の方には伝わりにくいということから理由と言われています。

また、中にはゴールデンウィーク中に休みたくても休めないという方もいることでしょう。その人たちからすると「なにが、最高に素晴らしい1週間だ!」と不快に思わせてしまう可能性もあります。

このことからテレビではゴールデンウィークと発信するのではなく、「(春の)大型連休」という表現を使っているのです。

GW前に5つやっておくべきこと

picture

ゴールデンウィークになると世間はお休みモードです。休みは嬉しいですが少し不便と感じるところもあるかもしれません。

とくに銀行や行政機関、病院はカレンダー通りのお休みのところが多いので事前に用事を済ませておくようにするとよいでしょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ