無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ごはんがススむ!豚こまボールの濃厚みそカツ

レシピ

「豚こま濃厚ボールのみそカツ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豚こま肉をひと口大に丸めて揚げ、みそダレをかけました。濃厚なみそだれとサクサクのカツが最高の組み合わせ。メインおかずにもぴったりな、おつまみごはんのひと品です。

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

豚こま肉 ... 300g

酒 ... 大さじ1杯

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

小麦粉 ... 適量

溶き卵 ... 適量

パン粉 ... 適量

サラダ油(揚げ用) ... 適量

みそだれ

a.みりん ... 大さじ1と1/2杯

a.砂糖 ... 大さじ2杯

a.合わせみそ ... 大さじ1と1/2杯

a.甜麺醤 ... 大さじ2杯

作り方

1. ボウルに豚こま肉を入れて、酒、塩、こしょう加えて揉み込み、12等分にしてひと口大にぎゅっと丸めます。
2. 小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて軽く押さえます。
3. フライパンにサラダ油を1cmほど入れて170℃に熱し、②を並べ入れて転がしながら全体にこんがり揚げ色がつくまで揚げます。
4. みそだれを作ります。小鍋に(a)の調味料を入れて加熱します。ふつふつとしてきたら弱火にし、焦がさないように3〜4分ほど練り混ぜます。
5. お皿に盛った③に、④をたっぷりかけて召し上がれ!

コツ・ポイント

油に入れてすぐに菜箸で触ると衣がはがれやすいので注意してくださいね。ひと口大に丸める際にチーズを一緒に包んで、トマトベースのソースをかけると洋風にもアレンジできます。お弁当のおかずにもぴったりなので試してみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ