無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[無印]このふりかけのオニギリが絶品! 26製品のベストは?

グルメ

お家ごはんの強い味方、「ふりかけ」。お弁当やおにぎりに大活躍ですが、最近では卵焼きに入れたり野菜と和えたり、調味料としても使えるふりかけが人気を集めています。今回は51製品をテストした中から、サケ・カツオ・サバなどの「魚介系ふりかけ」のトップ5を紹介します!

picture

家でごはんを食べる時間が増え、人気を集めているのが「ふりかけ」。おかずがなくてもおいしくご飯が食べられて、お弁当のご飯やおにぎりにも大活躍ですよね。

そんな世情を反映するかのように、「のりたま」「味道楽」などのメーカー・丸美屋食品工業は、2021年1月に 21期連続の増収増益を達成。おうちご飯の需要が上がり続けていることがうかがえます。

そして最近ではご飯にかけるだけではなく、お茶漬けにしたり、卵焼きに入れたり、野菜炒めと和えたりしてもおいしい、調味料としてのふりかけが増えています。

picture

そこで今回のテストでは売れ筋商品を調査し、合計51製品を検証しました。その中から、磯の香りが食卓を彩るサケやカツオ、サバ、アオサ、カニなどの「魚介系ふりかけ」26製品の上位5品を紹介します!

picture

ふりかけに一番大切なのは、やはりそのもののおいしさ。またご飯がすすむ香りはもちろん、素材の味わいを感じられることも重要です。さらに、おかずなどの調味料にも使える汎用性もポイントとなります。

そこで今回は、味の第一印象・素材の味わい・バランスといった項目のほかに、香りや汎用性もチェック。ベストバイのふりかけは、まさに絶品! ぜひ参考にしてみてください。

料理研究家の風間章子さんと編集部員、主婦モニターのみなさんが実際にふりかけを試食。採点は風間さんが行い、味の感想には主婦モニターの意見も反映しています。

▼評価項目
1.味の第一印象(30点満点):ふりかけのおいしさとご飯の相性
ふりかけ自体のおいしさと、ご飯にかけたときにその甘味を邪魔しない味わいか。

2.素材の味わい(20点満点):製品名の素材の旨味を出せているか
魚介、卵、肉、梅、野菜など、製品名にあらわれている素材の旨味が出せているか。

3.香り(20点満点):ご飯がすすむ香りか
製品名にうたわれている素材の香りが感じられ、ご飯の香りを邪魔しないか。

4.バランス(15点満点):香りと味、後味
香りと旨味、塩味、甘味といった味わいとのバランスや、後味のよさ。

5.汎用性(15点満点):レシピが広がる味か
お吸い物や味噌汁、卵焼きなど汁物やおかずに旨味をプラスできるか。

検証による総合評価の点数も購入基準にはなりますが、自分の好みに合うこともとっても重要。評価は高かったけど結局食べなかったとなるともったいないので、買うときは自分の重要視する項目の点数や、味の好みも参考にしてくださいね。

それでは、魚介系ふりかけのトップ5の発表です!

picture

無印良品
素材を生かしたふりかけ
かつおと山椒
実勢価格:350円/30g
1食5gあたりのカロリー:14.7kcal
1食5gあたりの値段:58.3円

公式サイトで見る

▼テスト結果
味の第一印象:29点
素材の味わい:20点
香り    :20点
バランス  :15点
汎用性   :12点
総合点   :96点

picture

魚介系で最高得点を獲得したのは、無印良品「素材を生かしたふりかけ かつおと山椒」です。

たっぷり入った実山椒は小粒でピリリと辛く、食感も香りも最高。醤油や砂糖、みりんでほんのり甘辛く味つけされたしっとりしたカツオ節や昆布の旨味が効いていて、とても上品な味付けです。

これはもう、お米をおいしく食べるための最適解。いいお米をおいしく炊いて、このふりかけでおにぎりにしたら絶品です!

picture

実山椒がいっぱい入っていて、甘辛く味つけされたカツオ節の旨味を引き締めてくれます。好みで海苔やゴマを足してもおいしいです。おにぎりに大きめの海苔を巻いて、ふりかけをたっぷりのせてお弁当にどうぞ!

picture

にんべん
おかかふりかけ 胡麻入り
実勢価格:321円/90g
1食5gあたりのカロリー:16.5kcal
1食5gあたりの値段:17.8円

※リンク先はセット販売を含む商品ページです

▼テスト結果
味の第一印象:28点
素材の味わい:20点
香り    :18点
バランス  :14点
汎用性   :14点
総合点   :94点

picture

2位はにんべん「おかかふりかけ 胡麻入り」。カツオ節が香ばしく、しっとりしていておいしいのはさすがにんべん。減塩で海苔が入っていないので、カツオ節とゴマの旨味がより強く感じられます。海苔巻、おにぎりはもちろん、素麺と和えてもおいしいです!

picture

カクサ
潮の華 あおさといわしふりかけ
実勢価格:298円/25g
1食5gあたりのカロリー:16.9kcal
1食5gあたりの値段:59.6円

※楽天はセット販売の商品ページです

▼テスト結果
味の第一印象:25点
素材の味わい:20点
香り    :18点
バランス  :14点
汎用性   :15点
総合点   :92点

picture

カクサ「潮の華 あおさといわしふりかけ」は、アオサとイワシの煮干しのやさしい香りと、ぎゅっと詰まった旨味がたまりません。

素材の旨味だけなので、これだけでご飯を食べるより、卵かけご飯にトッピング したり、お吸い物に入れたりするのがオススメです。

picture

フタバ
味ごまひじき
実勢価格:324円/58g
1食5gあたりのカロリー:26.3kcal
1食5gあたりの値段:27.9円

▼テスト結果
味の第一印象:28点
素材の味わい:18点
香り    :18点
バランス  :14点
汎用性   :14点
総合点   :92点

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ