こんにちは!家族全員食いしん坊なのでエンゲル係数がとんでもないことになっているヨムーノライター、相場一花です。
こんにちは!家族全員食いしん坊なのでエンゲル係数がとんでもないことになっているヨムーノライター、相場一花です。
家族全員共通の趣味のひとつに、飲食チェーン店や有名店のお持ち帰りがあります。ただし、毎回店舗まで足を運んでいられないし、宅配は高い……。そんな時に愛用しているのが、スーパーで買える有名店監修の食品です。
今回は、我が家がスーパーで買っている有名店監修の食品を4つ紹介します。
スーパーで有名店監修の食品を見つけるならば冷凍食品コーナーへ!
スーパーでは有名店監修の食品が数多く販売されています。でも「どこに有名店監修の食品ってあるの?」と疑問に感じている方は、是非とも冷凍食品コーナーをじっくりみてください。大概の場合、有名店監修の冷凍食品がいくつか並んでいますよ。
感覚としては、関東近辺に店舗が多い激安スーパー「ロピア」には、有名店監修の冷凍食品が多い印象です。
今回は、全国的に知名度が高そうな有名店にしぼって、有名店監修の冷凍食品を選んでみました。
おろしにんにくがきいてる・八洋食品「博多ひとくち餃子 博多一風堂」の正直レポ
1985年創業の「博多一風堂」は、豚骨ラーメンが有名なラーメン店です。博多一風堂のお品書きを確認する限り、かりっと焼いたジューシーな「博多ひとくち餃子」をモチーフにしたのでしょう。
ひとくちサイズの餃子が15個入っていますよ。「あと一品」という時にちょうどよさそうな気がしますが、フライパン調理しなくてはならないので、その辺に関しては面倒かも。
八洋食品「博多ひとくち餃子 博多一風堂」の作り方
パッケージ裏面に書かれている「餃子のおいしい焼き方」は、以下の通り。
1. フライパンを熱しておき、小さじ1の油をひく
2. 冷凍状態のままの餃子をフライパンの上に並べたら、強火にする
3. 水を入れ(15個の場合は100cc)、強火のままふたをして約3分半~4分焼く
4. 水気がなくなり、餃子に焼き目がついたら完成
上記の通りに作った餃子がこちら。
焼ムラが出てしまいました。餃子によっては焼き直しが必要なレベルですね。パッケージに書かれている時間は、あくまでも目安としてとらえておいた方がよさそうです。
おろしにんにくの風味が広がる餃子
焼き目のついた餃子の皮はパリッパリ。焼きが足りない箇所は、しなっとなってしまいました。パリパリな皮がお好きであれば、気持ち長めに皮を焼いてみましょう。
口の中に入れると、おろしにんにくの風味が広がっていきました。やわらかい食感の野菜と豚肉がするっと通り抜けていくかのようですね。
ひとくちでぱくっと食べられるサイズで、ごはんと餃子をリズミカルに食べることができました。晩酌のお供にもあいそう!
続いては、大阪王将監修の冷凍食品を2つ紹介します。
餃子みたいな味がする・大阪王将「大きなとりから」の正直レポ
中華チェーン店「大阪王将」監修の「大きなとりから」。にんにく醤油の味がついているのだとか。商品名通り、から揚げは大きいのか気になるところ。
電子レンジ調理OKですので、思い立った時に作れますよ。