【管理栄養士監修】子育てでの悩みのTOP3にランクインするのが「好き嫌いが多い」。特に野菜は親は食べさせたいけれど、子どもはなかなか食べてくれない…。そんなときに強い味方となるのが、大人気の「コストコのプルコギビーフ」。これを使って、子どもが野菜をパクパク食べてくれるアレンジメニューを紹介します。
おやこのくふうが調査した子育ての「困りごとランキング」でも2位にランクインした「好き嫌いが多い」こと(1位は「食べるのが遅い」)。
中でも、野菜をなかなか食べてくれなくて…と悩んでいる親御さんはとても多い様子です。
そんなおうちの方にむけて、管理栄養士の尾花友理さんから提案が!
「いま大人気のコストコのプルコギビーフを食卓に取り入れてみませんか?しっかりした味付けだから、野菜もいっしょにパクパク食べてくれますよ」
さっそく、そのアレンジメニューを教えてもらいました。
***
先日、【コストコから厳選】管理栄養士オススメ!子どもに食べさせたい「罪悪感ゼロ」おやつ6選でも紹介させてもらったとおり、コストコの商品には、幼児食にも役立つアイテムがじつはいっぱい!
その中で見逃がしちゃいけないのが、コストコの人気商品「プルコギビーフ」。食べたことがあるという方も多いのではないでしょうか。
子どもから大人までみんなが大好きな味付けで美味しいし、なんといってもお買い得!
そしてしっかりした味わいだから、野菜をかくれんぼさせるのにぴったりなんです!!
▲プルコギビーフ(143円/100g)※税込み価格(2021年4月現在のもの)
一回買うと大量…ということもあり、さまざまにアレンジして食卓に登場させたいですよね。いろんな野菜とも相性よし!だから、子どもが喜ぶ野菜入りおかずが簡単にできてしまうんです。
今回は7変化させてみました!!ぜひ、作ってみてくださいね。
1. 【+ピーマン・にんじん・きのこ】野菜たっぷり「プルコギ炒め」
しっかり味のついているプルコギビーフなので、野菜を一緒に炒めてもOK。野菜が苦手な子どもにも食べやすい仕上がりです。
今回はにんじん、ピーマン、しいたけ、しめじを一緒に炒めてみました。冷蔵庫に残った野菜の整理にも便利に使えそうです。
2.【+ほうれん草】小さめサイズで子どももパクパク「プルコギ・プチキンパ」
炒めたプルコギビーフとゆでたほうれん草をのり巻きにしてキンパ風に仕上げてみました。ポイントは子どもが食べやすいようにのりを半分の大きさに切って巻くこと。
ご飯はごま油を混ぜて子どもが食べやすくしました。具材もご飯も欲張りすぎると巻ききれないので気をつけましょう。
一緒に巻く野菜は、ほうれん草のほかにもにんじんやもやしでアレンジも可能です。
3.【+キャベツ・ニラ】ランチはこれで決まり!「プルコギうどん」
プルコギビーフに手でちぎったキャベツとはさみで切ったニラを加えて炒め、冷凍うどんとあわせてプルコギうどんにしてみました。味が少し物足りなかったので、めんつゆをプラス。
包丁、まな板なしで10分で完成のプルコギうどん。大人はちょっとラー油や一味唐辛子など辛みを追加しても美味しいですよ。ランチにぴったり!