無料の会員登録をすると
お気に入りができます

衣替え革命![セリア・ダイソー]「クローゼットと靴箱」2大ごちゃごちゃ解消!神収納10連発

100yen

こんにちは。100均パトロールが趣味のヨムーノライター、乃々です。

日差しの暑い日が続いているので、そろそろ半袖を出さなければと思っているこの頃。

衣替えをする際には、一緒に周りの掃除や整理整頓もする方が多いのではないでしょうか。
そこで今回は、セリアとダイソーの衣替えの時に使える、クローゼット・靴箱グッズをご紹介します。

まずは拭き掃除から

タンスなどの木製家具以外の、テーブルやフローリング等はお掃除シートで拭いています。

・セリア 万能ウェットダスター
サイズ:約20cm×30cm 15枚入

・セリア W除菌お掃除シート
サイズ:約20cm×30cm 20枚入

丈夫なメッシュシートのダスターは、繰り返し洗って使えるので便利です。
防菌材、防カビ材も配合されていて、気になった場所をささっと拭き取りできます。

W除菌お掃除シートは、アルコールと除菌剤が入っていて、除菌率は99.9%もあります。厚手の大きいサイズの不織布タイプで、消臭効果もバッチリです。
キッチン、洗面台、ドアノブ、おもちゃなどの除菌や掃除に使え、触り心地がさらりとしてとても使いやすいです。

1枚換算11円なので気軽に使えますよ!

タンスの底から衣類を守ろう

セリア 衣類の防虫 タンス引き出しシート サイズ約40cm×160cm

私は、虫に食べられてトレーナーに穴が空いたことがあり、それ以来防虫剤は必ず入れるようにしています。
このシートは消臭、抗菌、防カビ効果があり、タンスの底や衣類を守って清潔に収納することができます。

シート裏面は敷きズレしにくいアンチスリップ加工となっているので、衣類の出し入れでぐちゃぐちゃになることもありません。
ハサミで大きさに合わせてカットしてタンスの底に敷くだけと使い方は簡単です。
上の写真は、大きさ比較のためにティッシュケースを置いています。

衣類を出した後は、汚れやゴミをチェックしながら乾拭きをして、しばらく引き出しを開けっ放しにすることで換気したあとに敷きはじめます。
織りぐせや巻きぐせが残っている場合は逆折りや坂巻にしてみますが、多少残っていても上から衣類を載せれば平らになっていきます。

横が160cmもあるので、タンスの大きさによっては1枚で引き出し2杯分以上になることもあり、コスパ◎です!
押入れ用もあるので使い分けができます。

除湿してカビとはお別れしたい!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ