無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ちゃんと使いこなせてる?「ヘアアイロンの使い方とアレンジ方法」

ヘアスタイル

ちゃんとヘアアイロン使えてますか?

ヘアセットやヘアアレンジに、ヘアアイロンは欠かせません。しかしヘアアイロンを持っているのに、上手に使いこなせていないなんてことはありませんか?

最近のトレンドである“ゆるふわ”スタイルや、抜け感のあるヘアアレンジには、アイロンを使ってウエーブを付けるのが必須。トレンドを逃さないために、今一度ヘアアイロンの使い方をおさらいしてみましょう♡

ヘアアイロンで作るトレンドウエーブ

今一番旬なランダム巻き♡

picture
hair.cm

もっとナチュラルに、外国人の柔らかなクセっ毛のようにラフなウエーブを作る「ニュアンス巻き」が今のトレンドとなっています。巻いた感がなく、これまでの巻き方よりもより自然に見えるのが特徴です。

picture
hair.cm

方法はシンプル。髪の毛の長さやスタイルに合わせて毛先全体をしっかりと巻いたら、トップの表面の毛束のいくつかに大きなウエーブを作るだけ。毛先は内巻きや外ハネなど気分に合わせて巻き方を変えてみましょう。

波巻きニュアンスウエーブ♡

picture
hair.cm

一代ブームとなった波巻きウエーブも、ラフに作るのが今年流です。抜け感のある波ウエーブですが、手ぐしやブラシなどでカールダウンしてニュアンスを作ると今年っぽい。

picture
hair.cm

また、波状につくるウエーブはヘアアレンジをする前のベースや、おくれ毛のニュアンスを作るのにも欠かせません。今風のヘアアレンジを作るために、しっかりとマスターしておきたいテクニックです。

波ウエーブはヘアアイロンとストレートアイロンの両方で作ることができます。ヘアアイロンだとふんわりと、ストレートアイロンではしっかりめにウエーブが付くので、やりやすい方を選んでやってみましょう。

波ウエーブは髪の毛に熱をしっかりと当てることがポイントとなるので、動画を参考にしながら練習してみてくださいね♡

ヘアアイロンを使ったヘアアレンジ

くるりんぱとウエーブで作る愛されポニーテール♡

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

アイロンが使えるようになったら、今度はヘアアレンジにトライしてしましょう。シンプルなポニーテールは、トレンドのウエーブをベースに作るだけでオシャレで抜け感のあるアレンジになります。

さらに結び目の部分にくるりんぱを加えると、ポーニーテ―ルの結び目のゴムの部分が隠せたり、全体にニュアンスが加わったりと、こなれた上級ヘアアレンジへと変化させることができます。

picture
hair.cm

トップとサイド、襟足の3つに髪の毛を分け、まずは襟足部分でポニーテールを作ります。あとはトップとサイドの部分をそれぞれポニーテールの上でくるりんぱするだけ。

ポニーテールをつくる位置を変えれば、全体の雰囲気も変化します。難しく見えますが、とても簡単にできるので、ぜひバリエーションの一つに加えてみましょう。

記事に関するお問い合わせ