無料の会員登録をすると
お気に入りができます

じっくり焼きでプロ級!とろける濃厚チーズテリーヌ

レシピ

「とろける濃厚チーズテリーヌ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。オーブンでじっくりと湯煎焼きした、とびっきり濃厚なチーズテリーヌです。しっとりなめらかな口どけと、サワークリームさわやかな酸味がたまらないおいしさですよ♪

macaroni_channel

材料(17cm×8cmのパウンド型1台分)

クリームチーズ ... 200g

サワークリーム ... 90g

グラニュー糖 ... 100g

卵(Mサイズ) ... 1個

卵黄(Mサイズ) ... 2個

バニラオイル ... 適量

レモン果汁 ... 大さじ1/2杯

生クリーム(乳脂肪分45%) ... 200cc

コーンスターチ ... 大さじ2杯

下ごしらえ

・パウンド型にクッキングシートを敷き込みます。
・クリームチーズ、卵は常温に戻します。
・オーブンは170℃に予熱します。
・湯せん用のお湯を沸かします。

作り方

1. ボウルにクリームチーズを入れ、ゴムベラでクリーム状になるまで練り、やわらかくなったらサワークリームを加えて混ぜます。
2. グラニュー糖を加えてよく混ぜ、卵、卵黄を加え、泡立て器でよく混ぜ合わせます。
3. バニラオイル、レモン汁も加えて混ぜ合わせ、生クリームを少しずつ加えながらさらに混ぜ合わせます。
4. コーンスターチをふるい入れ、なめらかになるまで混ぜ、網などで裏ごします。
5. 生地を型に流し入れて深さのあるバットに置き、沸騰したお湯を型の1/3の高さまで入れます。170℃に予熱したオーブンに入れ、温度を160℃に下げて約60分焼きます。
6. 焼きあがったら、型のままケーキクーラーの上などで冷まし、冷めたら乾燥しないように型の上からラップなどをして、冷蔵庫でひと晩休ませたら完成です。お好みの大きさにカットして召し上がれ♪

コツ・ポイント

チーズ生地は一度網やザルで濾すことで、口当たりがよりなめらかになりますよ。また、ケーキをカットする際は、あらかじめ包丁をお湯でしっかりと温めておき、水分をしっかりと拭き取ってからカットするのがおすすめです。1カットずつこの作業を繰り返すと、断面がきれいに仕上がりますよ♪

※今回使用した材料はこちらのリンクより購入いただけます。

とろける濃厚チーズテリーヌ | TOMIZ 富澤商店
TOMIZ(富澤商店)通販サイト
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ