そろそろ夏のインテリアにチェンジを♡
毎年厳しい暑さがやってくる日本の夏。でも日本には竹やい草など、涼しく快適な素材を使ったアイテムも豊富にあります。そこでそろそろ夏のインテリアにチェンジを始めませんか。
ベッドまわりのリネン類にラグ、家具や小物など、インテリアに必要なアイテムを広くまとめてみました。今年の夏はおうちで涼しく、快適に過ごしましょう。
ベッドまわりを涼やか快適に
①凹凸の表面が生み出す通気性の高さ
夏のパジャマにも使われている吸水性の高い綿のサッカー織生地。そのサッカー生地を使ったボックスシーツです。生地表面のでこぼこが凹凸を作り、通気性を高めてくれます。寝苦しい夜にここよく眠れるシーツです。
②冷感シーツとリバーシブルの肌掛け
梅雨寒やクーラーの冷えなど、暑い季節も一枚あると助かる肌掛け。ドライコットンのひんやり面と綿シャーリングのふんわり面のリバーシブルなので、気温によって使い分けが可能です。
さらにシーツも冷感素材の綿100%なので、快適に寝られます。マットレスを包み込むボックスタイプなので、寝返りを打ってもずれにくいという魅力も。
③使うごとに育つガーゼケット
暑くて寝苦しい真夏の寝具にぴったりなガーゼケット。5重のガーゼが空気を含んで、サラサラでふっくらとした肌触りです。もちろん洗濯もOKなので、たっぷり汗をかいても清潔に保つことができます。
④メッシュデザインのブランケット
夏用ブランケットにもベッドスプレッドとしても使えるメッシュのタオルケット。オーガニックコットンを使用しているので肌にも優しく、柔らかい触り心地。
⑤汗をたくさん吸ってくれるリネン素材の布団カバー
吸放湿性が高く、肌への刺激も少ないリネン素材。洗濯機で洗えて、アイロン不要というのも大きなベッド寝具では重要なポイントになります。リネン素材では珍しいカラバリなので、インテリアに合わせたチョイスを。
見た目も感触も心地いい夏ラグに
⑥竹素材の丈夫なラグ
竹は表面の熱を吸収してくれるのでひんやり感があり、丈夫で、抗菌・消臭の効果もあります。その竹を使ったラグなら、暑い季節にぴったり。ラグの内側にはウレタンが入っているのでクッション性があり、座り心地も気持ちいいですよ。