無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[診断テスト]お金が貯まらないのは◯◯が原因!今すぐ「自分にピッタリ節約術」がわかる

節約・マネー

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

収入はそこそこあるのに、まったくお金が貯まらない人、そして金運が悪い、と思う人も。お金が逃げていく人たちには、いくつか共通する特徴が…!

「ダイエットが続かない…」「冷蔵庫の中に同じ調味料がだぶって入っている」「朝、起きてすぐにスマホをチェックする」など、ふだんの行動から、あなたの「貯まらない原因」がわかるかも!?

ヨムーノでは、貯まらない原因のほか、ぴったりの節約術がズバリわかる「お金が貯まる人になる!」診断テストを公開中!

外出自粛でお金がたまりやすいこの時期、ぜひチェックしてみてください。

「お金が貯まる人になる!」診断テスト

【お金が貯まらない4大タイプ1】ストレス買いで赤字タイプ

家計も暮らしも完璧主義の努力家ほど、じつは「ストレス買いで赤字」になってしまいがち…。

・一汁三菜にこだわって、毎日、栄養バランスのいい食事を作る

・おやつはなるべく手作りをしている

など、頑張りすぎがあだとなって、ある日突然、ストレス発散のために大きな浪費をしたくなってしまうのです。
得意技は「底値チェック」、趣味は「ホケミでおやつ作り」。

このタイプには、「ストレスや我慢なし」でラクに続く節約方法がおすすめです。

【お金が貯まらない4大タイプ2】安物買いの銭失いタイプ

SNSや口コミなどの情報戦に強く、お得を見つける天才タイプが陥りやすいのが、「安物買いの銭失い」の罠…。

・「お得」「割引」に弱い

・セールは絶対に逃したくない

など、「いま目の前にあるお得」に弱いのがこのタイプです。
得意技は「お得ハンター」、趣味は「100均パトロール」。

お得を理由についムダ買いをしがちなので、「買う前に使い道を考える」など、「買い方ルール」を作るのが節約成功の近道です。

【お金が貯まらない4大タイプ3】あるだけ使うズボラタイプ

おおらかな性格で、みんなの人気者!という人の中には、家計管理もおおらかすぎて、「あるだけ使う」ズボラなタイプも…。

・財布はレシートでパンパン

・クローゼットの「手前の服」ばかり着る

などの特徴があります。
得意技は「ポジティブ思考」、趣味は「コンビニで買い物」。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ