こんにちは、ヨムーノ編集部です。
収入はそこそこあるのに、まったくお金が貯まらない人、そして金運が悪い、と思う人も。お金が逃げていく人たちには、いくつか共通する特徴が…!
「ダイエットが続かない…」「冷蔵庫の中に同じ調味料がだぶって入っている」「朝、起きてすぐにスマホをチェックする」など、ふだんの行動から、あなたの「貯まらない原因」がわかるかも!?
ヨムーノでは、貯まらない原因のほか、ぴったりの節約術がズバリわかる「お金が貯まる人になる!」診断テストを公開中!
外出自粛でお金がたまりやすいこの時期、ぜひチェックしてみてください。
【お金が貯まらない4大タイプ1】ストレス買いで赤字タイプ
家計も暮らしも完璧主義の努力家ほど、じつは「ストレス買いで赤字」になってしまいがち…。
・一汁三菜にこだわって、毎日、栄養バランスのいい食事を作る
・おやつはなるべく手作りをしている
など、頑張りすぎがあだとなって、ある日突然、ストレス発散のために大きな浪費をしたくなってしまうのです。
得意技は「底値チェック」、趣味は「ホケミでおやつ作り」。
このタイプには、「ストレスや我慢なし」でラクに続く節約方法がおすすめです。
【お金が貯まらない4大タイプ2】安物買いの銭失いタイプ
SNSや口コミなどの情報戦に強く、お得を見つける天才タイプが陥りやすいのが、「安物買いの銭失い」の罠…。
・「お得」「割引」に弱い
・セールは絶対に逃したくない
など、「いま目の前にあるお得」に弱いのがこのタイプです。
得意技は「お得ハンター」、趣味は「100均パトロール」。
お得を理由についムダ買いをしがちなので、「買う前に使い道を考える」など、「買い方ルール」を作るのが節約成功の近道です。
【お金が貯まらない4大タイプ3】あるだけ使うズボラタイプ
おおらかな性格で、みんなの人気者!という人の中には、家計管理もおおらかすぎて、「あるだけ使う」ズボラなタイプも…。
・財布はレシートでパンパン
・クローゼットの「手前の服」ばかり着る
などの特徴があります。
得意技は「ポジティブ思考」、趣味は「コンビニで買い物」。
冷蔵庫や財布、クローゼットの中など、家中が雑然としがちなので、本当に必要なものがひと目で把握できず、ムダ買いも増えてしまいがち…。
お金を貯めるには、まず「持ち物を整える」ことから始めてみましょう。
【お金が貯まらない4大タイプ4】SNS映え貧乏タイプ
暮らしも持ち物もセンスのよさは一級品という人は、「SNS映え貧乏」に陥りがち…。
・流行りの場所やモノに敏感
・「ご褒美」「一生モノ」に弱い
得意技は「インスタで情報収集」、趣味は「話題のカフェでお茶」です。
楽しく節約をしようという姿勢はバツグンなので、身の丈以上の贅沢は控えて、コスパのいい外食先などを選ぶだけで、お金が貯まるようになります。
まとめ
1,000万円貯めた人も、最初はだれでも貯蓄ゼロからのスタート。自分なりに暮らし方を見直すだけで、お金づかいが変わっていき、貯蓄が成功するようになりますよ。
まずは、自分のタイプを知ることから始めてみてください。