子宮内膜症やチョコレート嚢胞を乗り越え、妊娠したことを明かしました。
よゐこ・濱口優さんと妻の南明奈さんが運営するYouTubeチャンネル「おうちのまさる」(登録者数2.4万人)が24日に更新。
妊活事情について涙ながらに語り、注目を集めています。
■実は苦しかった妊活
南さんは冒頭、インスタグラムのDMで「妊娠のためにしていた取り組みを教えてほしい」というファンからのメッセージが何件か届いたことを告白。これを受ける形で、自身の妊活について、濱口さんを聞き手に明かしていきます。
約5年の交際を経て、2018年5月に濱口さんと結婚した南さん。2019年9月に挙式・披露宴を行ない、先月4月に妊娠5カ月であることを発表…と一見順調そうに見えますが、10~20代前半までまったくなかった生理痛が20代後半から急に痛みを増し、「毎月薬を飲む、もう動けない日も出てくるように」なったと述べます。
■子宮内膜症とチョコレート嚢胞
検査の結果、子宮内膜症であることが判明。チョコレート嚢胞もあることがわかります。チョコレート嚢胞を小さくする薬を服用したところ、一時的に小さくなったものの数ヶ月後には元に戻る…ということを繰り返し、妊娠にも至らず。
その後、婦人科から不妊治療専門のクリニックに転院することに。造影検査の結果、左の卵管が詰まっていることがわかり、手術をすることになります。それでも妊娠には至らず、今度は卵胞を育てる薬を飲み、注射を打つことになったそう。
■リラックスが妊娠に影響?
様々な努力も妊娠には結びつかず、南さんは「自然では難しいのかもしれない」と考えるように。人工授精を本格的に決意し、一度は注射を打たないことも考えたものの、医師は種類を変えることを提案。それを受け入れた結果、その月に「赤ちゃんがやって来てくれた」と語ります。リラックスしたことが、妊娠に繋がったのでしょうか。
動画の終盤、様々な想いがこみ上げたのか、南さんは涙で声を詰まらせる場面もありました。
■「為になった」「頑張ってたんですね」
今回の動画に対し、コメント欄には様々な声が寄せられることに。
「おめでとうございます」「あっきーなの体験を具体的に知れてとても為になりました」「夫婦仲良く、気持ちが安定することが何よりのサプリメントですね」「アッキーナも妊活で薬や注射や検査や手術までやっていたなんて。頑張っていたんですね」「私の時も夫の転勤で病院を変えるにあたって1年お休みしようとなり、お休みしてそろそろ新しい病院探そうかなと思った矢先に妊娠しました。やっぱり、リラックスが大事ですね」などの声が確認できます。
★おうちのまさるの動画はこちら!