無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[最新]焼肉のタレ臭が一撃で消えた!消臭スプレーのおすすめは…

インテリア

おうちの中の気になるニオイ、なんとかしたいと思っている人は多いのでは? そこでテストする女性誌「LDK」が口コミではわからない優秀アイテムをニオイのプロと探しました! 今回は「カーテン・ソファなど布用消臭スプレー」。リセッシュやファブリーズなど人気製品を比較しました。

picture

キッチンや玄関、リビング、トイレの生活臭対策として定番の消臭剤。昔からずっと買い替えていないというお宅も多いのではないでしょうか。

でもじつは、消臭剤も着実に進化。嫌なニオイをもとから退治してくれるものもあります。効果がイマイチと感じているのなら、今こそ替え時かもしれません。最近では、芳香はアロマ系が人気で、除菌&消臭がダブルでできる製品も多くなっています。

今回は「冷蔵庫」「ゴミ箱」「靴箱」「靴・スニーカー」「カーテン・ソファ」「トイレ」の6か所に対して人気の消臭剤36製品をピックアップ。ニオイのプロと一緒にテストしました。

picture

今回はリビング編。リビングでまず消臭すべきは、カーテンやソファなどの布類。生活臭の汗や皮脂に加えて、料理をする家庭では、キッチンから流れてくる煙や食品臭がこびりついています。

日常的な消臭には置型タイプが効果的ですが、急な来客時に備えておきたいのがスプレータイプ。即効性があり、消臭力が高いです。

今回はリビングのカーテンやソファはもちろん、寝室のファブリックにも使える布用消臭スプレー6製品を比較しました。

picture

Test1:デザイン・使い勝手
持ちやすいデザインかどうかや、握ったときにスプレーしやすいかどうかなどの使い勝手をチェックしました。

Test2:脱臭力
タレ付き焼肉と一緒に布片をビニール袋に入れて1日放置。取り出して1回スプレーし乾燥後の臭気を調べ評価しました。

picture

▼臭気強度の数値について
1.0=微かなニオイ、2.0=何のニオイかわかる程度の薄いニオイ、3.0=ひとかぎで何のニオイかわかる程度のニオイ、4.0=結構キツイニオイ、5.0=二度とかぎたくないニオイ

それでは、テスト結果を見ていくことにしましょう!

picture

花王
リセッシュ 除菌EX
デオドラントパワー
香りが残らないタイプ
実勢価格:398円

▼テスト結果
噴霧後の臭気強度 :2.0
消臭力      :◎+
デザイン・使い勝手:◎

花王「リセッシュ 除菌EX デオドラントパワー 香りが残らないタイプ」は、焼肉の油やタレ臭が一撃で消え、消臭剤自体の香りも残らず優秀でした。少々男っぽいデザインですが、使い勝手がよくて複数回スプレーしても疲れません。

picture

握ったときの形状が手にフィット。トリガーには2本指がかかり、軽い力でスプレーできます。

picture

ノルコーポレーション
バイバイウイルス 除菌消臭
ミストトリガータイプ
実勢価格:1180円

▼テスト結果
噴霧後の臭気強度 :2.0
消臭力      :◎+
デザイン・使い勝手:〇

ノルコーポレーション「バイバイウイルス 除菌消臭 ミストトリガータイプ」は、肌にも優しいアルコールフリー。

価格は高めで少し持ちにくさはあるけれけど、消臭力は優秀。無香料で、食品添加物にも使われている次亜塩素酸を使用して乾くまで微香は残りますが、小さいお子さんやペットがいる場所でも安心して使えます。

picture

ヘッドが小さく少し持ちにくい。

picture

P&G
ファブリーズ
ダブル除菌無香料
アルコール成分プラス
実勢価格:344円

▼テスト結果
噴霧後の臭気強度 :2.5
消臭力      :◎
デザイン・使い勝手:◎

P&G「ファブリーズ ダブル除菌無香料 アルコール成分プラス」は、トウモロコシ由来の成分がニオイを分解します。

全体的にニオイが薄まり、焼肉のタレや油のニオイがかなり減りました。液剤が布の中にスッと染み込み、消臭と除菌ができます。対象物が濡れるくらいまでたっぷり吹きかけて使うのがコツ。そうすることでニオイがよくとれます。

picture

トリガーに指が3本かかってラク!

picture

エステー
お部屋の消臭力
香りのシャワー 無香性
実勢価格:235円

▼テスト結果
噴霧後の臭気強度 :2.5
消臭力      :◎
デザイン・使い勝手:〇

エステー「お部屋の消臭力 香りのシャワー 無香性」は、トリガーを引くとミスト状の消臭剤が広がり、すぐにニオイが薄まりました。トリガーを引き続ければ連続でスプレーできて広い範囲の消臭にも便利。ただし、ガス入りの缶スプレーなので捨てるときはガス抜きが必要。

picture

缶スプレーなのにトリガー付き!

picture

西友
みなさまのお墨付き
香らない除菌消臭ミスト
実勢価格:249円

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ