コーンの粒とりや、さくらんぼの種外しなど、「面倒なひと手間」のある食べ物って結構ありますよね。そんなときに便利なのが「専用カッター」です。でも、本当に使えるの? そんな疑問に応えるべく「一芸カッター」の実力を料理のプロと主婦モニターが検証してみました!
360.life編集部/Test by LDK編集部
料理のプロと主婦が徹底検証!本当に使える専用カッターは?
とうもろこしの実をごっそり取り出したり、フルーツの薄皮をペロンとむけちゃう「○○専用」というカッターをご存知ですか? 見てください、このスポッと抜ける快感! これが、「専用」ならではのジャスト感なんです。
その機能とインパクトのある「使用シーン」が強烈で、生活雑貨店、ホームセンター、ネット通販でつい眺めてしまう人も多いのではないでしょうか。でも、「本当に使えるの?」というギモンもしばしば……。
そこで、みなさんに代わって、専用カッター10製品を料理のプロと主婦モニターが本音でテストしました。すべて実際に使ってみて、実用性がどれほどあるのか厳しく採点し、本当の芸あるカッターを探します!
▼採点に協力いただいたのはコチラの方々です
写真左:料理家 風間章子さん
写真中央:科学する料理研究家 さわけんさん
写真右:フードコーディネーター 平尾由希さん
主婦モニターの皆さんには、どれくらいスピードアップするのか「時短度」をチェックしてもらいました。
全13製品テストしてみたところ、「人生が変わる!」とプロも絶賛した逸品もあれば、実用性を感じられない「イマイチ」なものもありました。ズバリ、本音で全商品の全評価をご紹介します!
「中身がスポッ」が気持ちいい!パール金属のパイナップルカッター
パール金属
ベジクラ パイナップルローリングカッター
実勢価格:2075円
皮が固く、包丁で切ろうとするとかなりの力が必要なパイナップル。キレイに実だけを取り出せるのが、こちらのパイナップル専用カッターです。
これは、気持ちイイ~!
押し込んで回すだけで、実がスポッと取り出せます。これなら力の入れすぎで、手を傷める心配もありませんね! フードコーディネーターの平尾由希さんも、「あっという間に食べられます!」と高評価でした。
ステンレス製の刃は切れ味がよく、実崩れのないキレイな輪切りパイナップルが簡単に作れちゃいます。このままお客様にしたら、「えっこれ自分で切ったの?」と驚かれそうですよ!
実をくり抜いた後の皮がこちら。芯と皮だけが綺麗に残ります。残った皮は、フルーツポンチの器などにも使えます。パーティーなどに最適ですね。
ただし、同じパイナップルカッターでも切れ味に違いがありました。
プラスチック刃のOXOは実が崩れやすい
OXO
パイナップルスライサー
実勢価格:1296円
こちらのパイナップルカッターはプラスチック製でした。パール金属のカッターと違って、子どもが使っても安全な点はうれしいのですが……。
圧力がかかる底の方の実はボロボロになってしまいました。カットする深さがわかる目盛りが付いているのは便利ですが、やはり切れ味がイマイチなので、カッターとしては低評価という結果になりました。
ぶどうの皮むき器は薄皮残さずスルンッとむけます
下村工業
フルベジ ぶどうの皮むき
実勢価格:445円
ぶどうの皮をむくのって、けっこう面倒ですよね。時間もかかるし、爪や指に色が付くのもやっかいです。そんな、ぶどうの皮をラクにむけるのが、下村工業のカッターです。
まず、底の穴から果肉と皮の間にワイヤーを差し込みます。
皮と果肉の間に沿ってくるっと一周させると、実だけがポロッと取れちゃうんです。
大小さまざまな形のぶどうに対応しているのも嬉しいポイントです。料理家の風間章子さんも「皮むきの面倒から解放される!」と絶賛していました! ついつい食べすぎないようにご注意ください。