無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[2021年最新]「動画配信サービス10社」徹底比較!人気アニメから国内・海外の神作品まで

エンタメ

こんにちは、エンタメライターのmotoです。

自宅や外出先など場所を問わず、あらゆる生活の場面で気軽に色々な動画を楽しみたいときに便利な「動画配信サービス(VOD:ビデオ・オン・デマンド)」が今、人気を集めています。

アプリを通してiPhone、Androidスマホ、PC、タブレット、TVで様々な動画配信サービスのコンテンツを活用する光景は、今や一般的なものになってきました。

映画はもちろん、今話題の韓国ドラマや海外ドラマ、国内ドラマからバラエティ、アニメまで幅広い作品を楽しむことができることが最大の魅力の動画配信サービスですが、今では「Netflix」や「Hulu」、「Amazon Prime Video」、「dTV」などのサービスが多く、この中からどれを選べば良いか迷っている方も多いはず。

そこで今回は人気動画配信サービス10社をピックアップして比較し、どのサービスが自分にピッタリ合っているかを見定めるポイントを、月額料金や配信作品数、無料お試し期間などあらゆる側面からご紹介します。

それぞれ動画配信サービスの特徴も解説していきますので、自分が一番楽しめる、最適なサービスを見つけましょう。

picture

「動画配信サービス」とは何か?

「動画配信サービス(VOD:ビデオ・オン・デマンド)」とは、インターネット上で映画やドラマ、アニメなど様々な動画を視聴することができるサービスです。

私たちが日々活用しているiPhone、Androidスマホ、PC、タブレット、TVなどのデバイスで時間や場所を問わず視聴できる点が、このサービスの大きな魅力です。

サービスに加入することで、“いつでもどこでも、観たいときに、観たい作品を”という、究極のエンタメライフを満喫することができるでしょう。

自分に最適な動画配信サービスの選び方

“マイベスト”な映画・ドラマ・アニメ見放題のサービスを楽しもう!

数あるサービスの中から、どの動画配信サービスに加入すべきか、後悔せずに選ぶために必要な「3つの柱」をご紹介します。

①配信作品のラインナップ

picture

動画配信サービスを選ぶ上で最も重要なのは、“自分が観たいと思えるような、面白い作品が豊富にあるか”ということ。まずはそのサービス内における、見放題作品数を確認してみましょう。

つまり動画配信サービスは、「見放題作品が多いものを選ぶ」のがおすすめです。この見放題作品が多ければ多いほど、ジャンルやレーベルを問わず色々な作品を隅々まで楽しむことができるでしょう。
理想的な目安として見放題作品数が4万〜5万本以上あると、観たい作品に困ることは決してありません。みなさんが気になっている作品は、必ず一通り揃っているはずです。

しかし、ここでひとつ注意点。
動画配信サービスのコンテンツが多いからと言って、作品ラインナップが充実しているとは一概には言えないのが事実です。
サービス加入前にどのような作品がどれほど揃っているか、自分が視聴したい作品がしっかりあるか、事前にチェックしておくことをおすすめします。

韓国ドラマやアニメなどを特に好んで視聴したい“作品特定型”の人は、各動画配信サービスの「得意ジャンル」をチェック

近年大ブームを巻き起こしている韓国ドラマや、人気の海外ドラマ、アニメなど特定のジャンルを好む方は、そのジャンルが豊富に揃ったサービスを選ぶのがおすすめです。

各動画配信サービスにはそれぞれ“得意ジャンル”が存在し、オリジナル作品や独占配信作品を楽しむことができるのです。特に韓国ドラマや海外ドラマは、特定のサービスでしか視聴することのできない独占配信が多いため、ドラマファンの方は要チェックです。

CMをはじめ様々なメディアで話題のオリジナル作品に注目

もし気になるオリジナル作品がある方は、必ずその作品が配信されているサービスを選択しましょう。各社では特にオリジナル作品に力を入れている傾向があるため、そこでしか観ることのできない特別なコンテンツが多数用意されています。

しかし、そのオリジナル作品だけにこだわって動画配信サービスを選んでしまうと、大きな失敗に繋がってしまうことも。

オリジナル作品に満足しても、その他の作品が自分の嗜好に合わない場合もあります。特にオリジナル作品は更新頻度が低いものが多いため、必ず他の見放題作品もチェックして、自分が観たい作品が他にもあることを確認しておきましょう。

②観たい作品とのマッチのしやすさ

picture

とても見切れないほど膨大な作品数を取り揃えた各動画配信サービスだからこそ、その中から自分に合った作品に出会いたいと誰もが思うはず。そのためにも、好みの作品や、自分の未開拓ジャンルのコンテンツに出会えるサービスを選びたいところ。

ここでは、動画配信サービスに備わったレコメンド機能や検索エンジンの重要性とポイントについてご紹介します。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ