無料の会員登録をすると
お気に入りができます

いつでもお客様をお呼びできる家にしたい!毎日のお掃除を時短にするインテリア術

お掃除

いつでもお客様が呼べる家に

毎日の生活の中で欠かせないお掃除ですが、できるだけ時短で行いたいと考えている方は多いのではないでしょうか。

時間は短く、しっかり清潔にという大きな課題を満たすには、お掃除がしやすい部屋づくりのポイントをおさえる事がコツになります。

掃除を時短するポイントは3つ

1.汚れは溜めこまない

掃除を時短で行うためのポイントは、大きく3つ。1つめは、汚れを溜めこまないことです。

汚れを放置しておくと、落ちにくくなってしまうからです。汚れを見つけたら、さっと拭き掃除してしまいましょう。

2.掃除道具は使う場所に

掃除時間の時短に繋がる2つめのポイントは、掃除道具の収納場所です。

掃除に使うアイテムは、すぐに取り出せる場所に収納しておくと、掃除のスタートが切りやすくなります。

出しっぱなしにしていてもおしゃれなデザインがおすすめです。

3.掃除の時間を決める

毎日の掃除時間を決めてしまう方法も、時短につながります。日付の数字や曜日ごとに掃除をする場所をローテーションしていく方法もおすすめです。

汚れを溜めこまずこまめにきれいにしていくスタイルをキープするようにしましょう。

お掃除を時短するためのインテリア術【リビング編】

モノを出さない

picture
www.arbol-design.com

お掃除を時短で行うコツの1つ目は、床やテーブルの上などを常に片付けてモノを出さない方法です。

こちらは、定年後のご夫婦が暮らす平屋住宅の和モダンなリビングです。

すっきりとした暮らしぶりでお掃除も時短で済みそうです。

床に置かない

床にモノを置くと、お掃除の際にまずそのモノを動かす事から始めなければなりません。

お掃除を時短で済ますコツは、床にモノを置かないようにすることです。モノの定位置を決めても良いでしょう。

キャスター付きの台に乗せる

植木鉢や空気乾燥器のように、移動に力が必要なものはなかなか一人で動かす事ができません。

掃除機や床用モップも届きにくくほこりや汚れが溜まりがちです。

お掃除を時短で行うには、こうしたアイテムを移動が楽なキャスター付きの台に乗せる方法がおすすめです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ