キッチンツールを立てて収納するとき、たくさん詰め込んでゴチャゴチャしてしまう…なんてことはありませんか? 今回は、片付けベタさんでも片付けられる、ニトリや100均、ホームセンターで買えるグッズを使ったお手軽な収納テクニックをご紹介します!
360.life編集部/Test by LDK編集部
「使いやすく」してるのに使いづらいのはナゼ?
「キッチン台が片付かない!」とお嘆きのみなさん、原因は「キッチンツールの収納方法」にあるかもしれません。
例えば菜箸やフライ返しなどのキッチンツールを、空きビンなどに入れて収納する……こんな光景、見覚えはありませんか?
いろいろなサイズのビンにキッチンツールをたくさん差し込んでいるせいで、ゴチャっとしたかっこ悪い印象のキッチンになっています。
また詰め込みすぎると倒れやすくなるうえに、何か1つ取ったら他のものも一緒に抜けてしまうことも起こりがちです。
そこで、キッチンツールの収納アイテムを変えてみると……?
収納アイテムを変えることで、こんなにスッキリとものを収められました。使用したケースは、ニトリとダイソーの2つのグッズを組み合わせています。また、輪ゴムやレシピといった散らかりがちな小物は、マグネット付きの小物ケースを活用して、冷蔵庫に張り付けて収めました。
この2箇所を変えることで、見違えるほどキッチン台がキレイになるんです! もちろん、使いやすさも大幅にアップします。
それではさっそく、キッチンツールの収納テクニックからご紹介します。
ニトリのバスケットにダイソーのペンスタンドを入れる!
ニトリの整理バスケットにダイソーのペンスタンドを入れると、使いやすい立てる収納ができあがります。収納グッズをダブル使いすることで、見た目もスッキリさせられるんです。
ニトリ
ブラン 整理バスケット
実勢価格:399円
片面の縁が下がっているため、中身が見えやすいのがうれしいポイントです。菜箸など長めのキッチンツールも安定して置けます。
ダイソー
自由自在積み重ね ペンスタンド
実勢価格:108円
スクエア型で、バスケットにキレイに収まります。安定感があるので、たくさん入れても倒れません。菜箸、トング用など、種類別にも分類ができます。
次に、細々とした小物の収納テクニックをご紹介します。
輪ゴムなど細かいキッチン小物はマグネット式ケースへIN
レシピや輪ゴムなどの細かいキッチン小物は、冷蔵庫の側面に貼り付けたマグネット式のケースに入れるのがオススメです。
これから、3つのマグネット式ケースを紹介します。「しまいやすさ」「丈夫さ」をチェックした結果、ダイソーのケースが高評価でした!
おすすめはダイソーのマグネット式収納ケース
ダイソー
Colorist 収納ケース
実勢価格:108円
手を入れて取り出しやすいように、正面側が低く作られているのがポイントです。サイズの種類が豊富なので、ペン立てなどさまざまなグッズを収められます。
出し入れの面倒さが使わなくなる要因に…
上で紹介したダイソーと同じく「マグネット」で固定できる収納グッズですが、こちらは一手間必要なアイテムです。整理が苦手な方というより、上級者向けかもしれません。
山崎実業
ゴミ袋ストッカー
実勢価格:1636円
マグネット式で、一見便利そうなゴミ袋ストッカー。でも、中に入れるときに一度、ゴミ袋をパッケージから取り出さなければならず、意外と手間がかかります。
無印良品
ABSキッチンペーパーホルダー マグネットタイプ
実勢価格:490円
冷蔵庫の側面にキッチンペーパーを取り付けられる、マグネット式のホルダーです。ペーパーの幅に合わせて設置できますが、ホコリがついてしまうのが気になりました。
最後に、あると便利な小ワザアイテムをご紹介します。