心が疲れたなら、読書してみませんか。
外出しにくくマスク着用がルールとなった今の暮らし。「大丈夫」と思っていてもどこか心が疲れていませんか。漠然とした不安や、周りの人とのコミュニケーションなど、本の中にスッキリするヒントが隠れているかも。
通勤時、ベッドに入ってからなど、すぐ読める本が近くにあるだけで、グッと読書が身近なものに。ぜひお気に入りの本を数冊見つけて、心を軽く明るい表情で毎日を過ごしてくださいね。
不安、悩みを抱える今だからこそ読みたい本
①お前のために生きてないから大丈夫です
今書店でとても人気があり、恋愛、人間関係、仕事などへのお悩みへのアンサー本です。でもその答えはきっと思い描いていたものとは違うはず。カマたくさんならではの考え方や言葉を、ぜひ楽しんでみませんか。
②結局、まじめな人が一番強い!
「こんなにまじめにやっているのに、報われない」そう感じたことはありませんか?そんなまじめな人こそ努力家で素晴らしい、その性格をいい方向に伸ばしていくためのヒントが和田先生によって示されています。
③眠る前に1分間ください。明日、かならず「良いこと」が起こります。
コロナ禍で漠然と不安を感じている今。心がくたびれてしまう前に、この本を開いてみませんか。ベッドに入って好きなところから読み進めていけば、きっと朝起きた時には心が前向きになっているはずです。
④「孤独ちゃん」と仲良くする方法
誰しもが感じる孤独から目をそらすのではなく、前向きに付き合って行こうという考え方。具体的に孤独を感じたら試してみることが書かれていて、すぐに実践してみたくなるものばかり。繰り返してよみたくなります。
⑤小さなことにくよくよしない88の方法
世界24カ国で読まれているこちらの本。いろいろな言葉が散りばめられていますが、読んだ時の心の状態や置かれている状況によってその言葉の受け取り方も変わってきます。ちょこちょこと読み進めたい本です。
⑥今日も言い訳しながら生きてます
毎日頑張っているからこそ抱える悩み。この本を読むと、心がスッと軽くなります。これが一番、こうじゃないと、といった固定観念から「言い訳」をすることで解き放たれて、自分だけのものさしで考えるきっかけに。
⑦不安・イライラがスッと消え去る「安心のタネ」の育て方
アメリカのトラウマ・ストレスケアの最新理論をベースにしたストレス消去法が載っています。どれも実践しやすい具体的な方法ばかり。難しい言葉やメカニズムより、ずっと私たちの暮らしに身近で読みやすい1冊です。