無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ベランダで使うサンダル「外に出す」はNG!整理収納アドバイザー直伝“家事がラクになる収納術10選”

インテリア

忙しい毎日の中で家事をこなすのは大変です。でも部屋が片付いていると、家事の効率がグンとアップします。今回は、忙しい毎日の中で家事を「できるだけラクに、効率よくこなすための」収納アイデアを整理収納アドバイザー1級のSamiaさんに教わります。

収納アイデア1.ランドリーバッグの収納

毎日の洗濯をラクにするための収納アイデアをご紹介します。
とても狭いわが家のランドリー兼洗面所。大きな洗濯カゴなどは置けないため、キャスター付きのランドリーワゴンを廊下に置き、洗濯する際には洗濯機まで転がして移動させます。

m.youtube.com

洗濯が終わったら洗濯物をランドリーバッグへ入れます。ランドリーバッグは軽いので、持ち運びもラクです。

m.youtube.com
m.youtube.com

洗濯物を干し終わったら、フックにかけておけば自然に乾き、邪魔なときは畳んでしまえるのも便利です。

収納アイデア2.部屋着のたたまない収納

m.youtube.com

片付けが苦手な夫の部屋着は、たたまずにボックスに入れるだけの収納方法にしています。

片方には一度着たけれどまだ洗濯しなくていい服。もう片方には洗濯済みの服を収納。
Tシャツなどは干したハンガーごと取り込み、そのままクローゼットにしまえばラクちんです。

収納アイデア3.ふきんのオープン収納

m.youtube.com

わが家では、タオル類は室内用物干しにかけて乾かしています。梅雨時期などはサーキュレーターを使用します。
乾いたふきんはキッチンカウンターのかごに入れます。毎日洗濯して毎日使うものなので、しまい込まずにオープン収納にすることでラクになりました。

収納アイデア4.ベランダのサンダル収納

m.youtube.com

ベランダで使うサンダルは外に出しっぱなしにしていると、雨風にさらされてすぐダメになってしまうのが悩みでした。そこで、タオルバーを使って窓の内側に収納することに。物干し竿を拭くための雑巾も一緒にかけています。サンダルの底がガラスと接触するので、多少汚れてしまうのですが、ベランダに出るときにサッと取り出せるので気に入っています。

水回しの掃除がコレで一気にラクになる……!

収納アイデア5.水まわりのつるす収納

掃除をラクにするための収納アイデアをご紹介します。
水回りのモノは直置きせずに、つるして収納するようにしています。ヌメリやカビなどが付きにくくなるので、掃除の手間もなくなり、ラクになりました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ