毎日のように「アレが見つからない!」状態のキッチンは、もう卒業しませんか? ここでは「コンロ上の吊り戸棚」に注目して、使いづらかった空間をラップやキッチンペーパーなどのストック収納の場所へと生まれ変わらせるテクニックをご紹介します。
360.life編集部/Test by LDK編集部
お宅の吊り戸棚…デッドスペースになっていませんか?
毎日頻繁に使うけれど、収納スペースが限られてるのが「キッチン」。「あんなに片付けたのに、またモノが見つからなくなってる」「収納グッズを使っているのに、整理できない」というお悩みはありませんか?
とくにコンロ上にある吊り戸棚には、「あまり開けないから」とふだん使わない鍋などを詰め込んでしまいがちです。高い位置に重いものを置くと取り出しづらく、ますます使わなくなり「デッドスペース」化してしまいます。
そこで今回は、エビスの「つり戸棚ストッカー」と無印良品の「ファイルボックス」を使った、吊り戸棚を使いやすくするアイディアをご紹介します。
まずは、モニターさんのお宅の吊り戸棚の中身を見ていきましょう。
使いづらい状態から見た目もスッキリで便利な戸棚に!
こちらは鍋やビンを押し込むように収納した状態ですね。鍋の大きさが合わないため、取っ手部分を斜めにした努力の形跡が見られます。隙間には、ボトルやビンなどを詰めたりしていますが、使いやすいとは言えなさそう。
いざ鍋を使いたいときにも、手前のモノを退かさないと取り出せません!
棚が作れる100均のラックが使われていますが、鍋を収納するには強度が足りません。せっかくの収納アイテムもミスマッチしていては効果が失われてしまいます。
またサイズや重さを考えると、吊り戸棚に鍋をしまうのは向いていません。そこで、重さは軽いけれどかさばりやすい「ラップ類やペーパーのストック」を収納することにしました。
収納グッズを使って、使いやすく生まれ変わったのがこちらです。
ストッカーやファイルボックスを使って、中身を見やすい状態になりました。買い置きしたラップ類も、どれくらい残っているのかがひと目でわかります。
それでは、使用した収納アイテムを詳しくご紹介します!
ラップ類など長いものの収納にはエビスの深めストッカーがオススメ
ラップのような長さがあるものをしまうには、深めのストッカーが便利です。そこで2つのストッカーを「しまいやすさ」「丈夫さ」で比べたところ、エビスのストッカーは片づけベタさんが使いやすい製品でした!
エビス
つり戸棚ストッカー
実勢価格:1135円
取っ手が下まであるエビスのストッカーは、吊り戸棚に収納すると取り出しやすさがわかります。半透明タイプなので、中身が透けて見やすいのもポイントです。小柄な方でも、これなら快適に使えるようになりますよ!
フタの付いたストッカーは手間がかかってめんどうでした
パール金属
ハンディストッカー ホワイトアレンジプラス HB-1768
実勢価格:1013円
パール金属のストッカーは、中身を取り出すのにフタを開けるひと手間かかります。ズボラな方には、このひと手間がおっくうに感じられるかもしれません。こちらは食品のストックなどホコリを避けて収納したい人向けです。
無印のファイルボックスはラップの収納に最適です
ラップ類のストックは、無印良品のA4用ファイルボックスに寝かせておくのが便利です。ちょうど2列に並べて納められるのでストック棚として優秀!
無印良品
ポリプロピレン ファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用
実勢価格:690円
ここでは、ファイルボックス「いっぱいまで入れない」ことがポイント。ギチギチに詰めてしまうと、収納できても取り出しにくくなってしまいます。取り出すときは、ファイルボックスを引き出せばよりスムーズになりますよ。
最後に、あると便利なちょこっと収納グッズも合わせてご覧ください。