無料の会員登録をすると
お気に入りができます

顔の骨格別でわかる♡あなたに似合うまとめヘアアレンジはコレ!

ヘアカタログと同じようにカットやセットをしても「なんか違う...」そんな経験はありませんか?実は、骨格(顔の形)によって似合う髪型、似合わない髪型があるんです!

2018年10月
ヘアスタイル

似合うヘアは骨格が決め手!

「このスタイルが素敵!」と思って、憧れのモデルさんや雑誌のヘアスタイルを真似してみるけれど、どうもしっくりこない...なんて経験はありますよね。

M a c o . ( マコ. )ʕ •́؈•̀ ₎ 🍿🎟🎟 on Instagram: “・ ・ ・ ・ 📕 💫💫 ・ ・ LDK 6月号も ぜひ 💫✨ ・ ・ 今回は ヘアスタイル変身企画 でいろいろ 掲載いただきました 🙇‍♀️💖 勉強になる内容ばかり 🤔🚩🚩 ・ ・ ありがとうございます ☺️ ・ ・ ・ ・…”
instagram.com

もちろん、髪質や毛量に左右される部分もありますが、似合う似合わないの決め手となるのは「骨格」、つまり顔の形なんです。似合うヘアスタイルを見つけるためには、まず、自分の骨格を知ることが大切!

M a c o . ( マコ. )ʕ •́؈•̀ ₎ 🍿🎟🎟 on Instagram: “・ ・ ・ ・ morning 🥛🥛 ・ 昨夜 顔ツボマッサージしたから 肌状態は良好 😪... ✌️ ・ ・ ・ カッサ💆🏻‍♀️も気がついたら やってる😤💓またLiveでも💪 ・ ・ ・ さて本日は横浜にて お仕事💭行ってきます 🙆‍♀️💦 みなさまよい三連休を…”
instagram.com

そこで今回、骨格別に似合うスタイルを検証してみたいと思います。骨格の見極め方もご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

自分の骨格を知ろう

正面から見て、縦と横の長さがほぼ同じで顎が丸い人は「丸顔」さん、横幅よりも縦の方が長い人は「面長」さんになります。頬よりもハチの幅が広い人は「ハチ張り」さんに分類されますよ。

M a c o . ( マコ. )ʕ •́؈•̀ ₎ 🍿🎟🎟 on Instagram: “・ ・ ・ ・ 冷やし中華とともに 黒髪 、 はじめました 🙋‍♂️🙋☀︎ ・ ・ ・ ・ 両手で顔をつつみこんで引き上げる 垂れ目防止 法 、、、😅クセです ・ カズニョロやないよ ☝🏻 ・ ・ ・ 🎨 Hisashi Nagai ⚽️ 📸 my self…”
instagram.com

他にも「卵型」「三角顔」「四角顔」などに分類することができますが、今回は「丸顔」「面長」「ハチ張り」の3つに分類してご紹介します。「卵型」さんは「面長」、「三角顔」さんは「ハチ張り」、「四角顔」さんは「丸顔」を参考にしてみてくださいね。

丸顔さんへ

縦長シルエットを目指そう

hair.cm

顔の中で頬のラインが一番目立つ丸型さん。この部分にボリュームがでるヘアスタイルはNGです。シルエットが、縦に長く見えるようなスタイリングを目指します。ボリュームを出すなら耳より上がオススメです。

asuka_wakita

トップにレイヤーをたっぷり入れて高さを出したり、前髪をアシンメトリーにしてみたり。ショートなら襟足をピョンとハネさせることで丸顔をカムフラージュできますよ。ロングなら顔から離れた毛先にボリュームを出すと良いですね。

asuka_wakita

おだんごは、高さを強調できる頭のてっぺんで作るのがベスト。ヘアアクセで視線を上に誘導するのも手。前髪や後れ毛も出して縦のラインを強調しましょう。ハーフアップのおだんごも、縦長効果があるのでオススメです。

instagram.com

のっぺりとしがちなひとつ結びは、耳の高さで束ねると美シルエットになります。ほぐしはゴムの周りを中心に、後頭部をグイッと持ち上げるイメージで高さを出します。前髪の分け目を変えると、立ち上がりが出て縦長シルエットも叶います。

丸型さんが真似するならこれ!

hair.cm

トップにボリュームを持たせたショート。厚めの前髪はワンサイドから流すイメージでセットします。もみあげを頬に沿わすことで丸顔をカムフラージュでき、小顔効果も期待できるんです。

hair.cm

長い前髪も有効です。ストンとまっすぐ下ろさず、毛先が外に向くようにブローをします。サイド、バックの髪が顎のラインとかぶるようなら、外にはねるようにセットをしましょう。顎がキュッと引き締まって見えますよ。

hair.cm

いつもと違う位置でグイッと分け目を変えるだけで、簡単に立ち上がりがつきます。立ち上がった方向に前髪を流すと◎。片耳を出すことで、頬のラインがスッキリ見える効果も。ポイントは、顔周りの髪を一筋だけ残しておくこと。

hair.cm

全体のシルエットをひし形にするため、レイヤーをたっぷり入れるのもオススメです。毛先を軽く、フワフワに仕上げましょう。ロングさんの場合は重たく見える場合があるので、前髪に透け感を出すと良いですね。

Lila by afloat 小笠原 剛 on Instagram: “秋ボブ✨

#hair #コーディネート #alicebyafloat #ロブ#ボブ#自由が丘 #秋”
instagram.com

ワンレングスなら、いつもと違う分け目でかきあげバングに。グッと色っぽい雰囲気が叶いますよ。毛先をラフに遊ばせれば、あごの丸さから視線を逸らせることができます。

hair.cm

キュッとてっぺんで作るおだんごで、縦長シルエットに。前髪は斜めに流して丸顔に見えない工夫を。襟足の後れ毛も視線を縦に向けるのに効果的です。

hair.cm

キュートなスタイルが似合うのは丸顔さんの特権。てっぺんでおだんごを2つ作って可愛さをアピールしても♡おだんごの毛先をフワフワに遊ばせて、可愛さの中にも大人なアレンジをプラスすれば、完璧ですね。

ハチ張りさんへ

てっぺんのボリュームを意識しよう

hair.cm

ハチ部分が広いため、顔全体が大きく見えてしまいがちなハチ張りさん。そのため、横のラインが目立つアレンジはタブーです。また、トップにボリュームがないと顔の幅が目立つので、上に上に、のイメージでスタイリングをしましょう。

asuka_wakita

幅の広いパッツン前髪は顔の幅を強調してしまうので避けます。センター分けではなくサイド寄りにして頂点に高さを出すと◎。また、ストン落ちるストレートのラインも避けたいところ。ロングさんは顎より下にボリュームを出すと良いですよ。

asuka_wakita

おだんごは、土台のほぐしでハチをカムフラージュします。おだんご自体は、頭のてっぺんやサイドに作ると全体のバランスが良くなりますよ。後れ毛は、フワフワに仕上げることで視線が下に向き、ハチが目立たなくなります。

instagram.com

ひとつ結びの場合、ほぐすのはゴム周りとトップのみにします。ハチの位置はボリュームを抑えたいのでほぐしません。重心が下に来るよう、束ねる位置もやや低めがベスト。前髪もジグザグに分けて、フワッと持ち上がるようにしましょう。

ハチ張りさんが真似するならコレ!

Lila by afloat 小笠原 剛 on Instagram: “ボブの外ハネ可愛い👌🏻 自然光での撮影。

#alicebyafloat #shooting #ボブ#外ハネ#winter #自然光”
instagram.com

ハチを目立たなくするには、顎ラインにボリュームを持ってくると◎。内巻き、外ハネのミックスでフワフワに仕上げましょう。頂点に高さを出して、全体が三角形になるようにイメージすると良いですね。

Lila by afloat 小笠原 剛 on Instagram: “くびれレイヤー ・ 暑苦しいヘアーはレイヤーを入れればゲキ的に変化しますよ🐧 ・ #フリンジバング#レイヤー#ヘアスタイル#ヘアカラー#カラー#ヘアアレンジ#グラデーションカラー#外国人風#ヘアカタログ#コスメ#自由が丘美容室#美容師…”
instagram.com

深い位置から取った重ためバングも、ハチをカムフラージュするのに有効です。サイドは顎より下のラインでレイヤーを入れて動きを出しましょう。

Lila by afloat 小笠原 剛 on Instagram: “シースルーバングとレイヤーで今年っぽく
・
やり過ぎないのが可愛い
・
#シースルーバング#前髪#レイヤー#ウルフカット #ひし形シルエット #ロングヘアー #撮影#メイク#エヌドット#オルチャン#オルチャンバング#レイラバイアフロート#吉祥寺美容室”
instagram.com

前髪からサイドにつながる部分に“中途半端”な長さのたばを作るのもあり。頬骨にかかるぐらいの長さにすると、骨格が目立ちません。重心を下の方に持ってくることを意識して毛先にボリュームを出します。

hair.cm

髪を束ねた際、長めの前髪は「ハの字」にセットするとハチが目立たず小顔に見えます。ペタンとなる人は、分け目はジグザグに取ると良いですよ。トップの髪は、前髪の流れに合わせててっぺんをしっかり引き出します。

Lila by afloat 小笠原 剛 on Instagram: “ゆるおだんご✨
・
顔まわりの抜け感で可愛くなれます♪
・
#簡単アレンジ #おだんごヘア #ヘアアレンジ#レイラバイアフロート#吉祥寺美容室#hair#zara#コスメ#おくれげ”
instagram.com

おだんごは高い位置で作るのがベスト。後れ毛は耳より下のラインでボリュームを出すようにします。前髪をシースルーにすれば、縦のラインが強調されるのでハチが目立たなくなりますよ。

hair.cm

おだんごにした際、横からのシルエットも抜かりなくチェックを。ハチ張りさんは耳下にもボリュームを出したいので、おだんごの真下の部分をたっぷり引き出しておきます。玉ねぎの形をイメージすると良いですね。

面長さんへ

ひし形シルエットを目指そう

hair.cm

縦に長いシルエットになる面長さんは、横に広く見せるようなスタイリングを目指します。前髪は、特に長さを強調してしまうので注意が必要です。センターパート、かきあげバングは長い顔の形がダイレクトに見えるのでタブーです。

asuka_wakita

また、重ためパッツンも縦に長い毛流れが目立つので避けた方がベター。フンワリと空気を含ませたスタイリングで、耳の高さにボリュームが出るよう、ひし形をイメージしたスタイリングが◎。パーマをうまく活用すると良いですね。

asuka_wakita

おだんごは、さらに高さが出てしまうてっぺんを避け、顔の長さの範囲内で作りましょう。ハーフアップのおだんごにする場合は、下ろしている髪をフワフワに仕上げると縦長シルエットをカムフラージュできます。

instagram.com

ひとつ結びなどでほぐす場合は、トップを控えめにし、耳の上の髪をたっぷり引き出します。後れ毛は、エアリーに仕上げるために中間から巻くと良いですよ。前髪は、浅めの位置から取ると縦のラインが目立ちにくくなります。

面長さんが真似するならコレ!

Lila by afloat 小笠原 剛 on Instagram: “ショートボブは顔周りのデザインでとってもオシャレに👌🏻 #hair#ヘアカラー #ショートボブ#ショートヘア #小顔#アレンジ #簡単アレンジ#コーディネート #alicebyafloat #afloat#makeup #コスメ”
instagram.com

縦長のシルエットを崩すには、ひし形に近づけるのがベストな方法です。ショートさんなら、サイドの髪を耳にかけるだけでOKです。幅を狭めに取った前髪をサイドに繋がるように流せば完璧!

hair.cm

ボブさんの場合は、毛先を遊ばせると良いですよ。前髪は左、もしくは右寄りで分け、サイドの髪につながるように流します。「ちょっとウザいかな」ぐらいが、面長さんの雰囲気によく似合います。

Lila by afloat 小笠原 剛 on Instagram: “冬のハイライトも可愛いです💭💫 ・ さりげなハイライトがオシャレの秘訣です😊 ・…”
instagram.com

センター分けにするなら、毛先を外向けにワンカールするぐらいしっかり巻くこと。逆に、サイドの髪はワンカール内に巻いて、ひし形のシルエットを目指します。

hair.cm

セミロングよりも長い場合は、耳のラインから下に動きが出るようにブローやパーマを施します。前髪はワンサイドから流しましょう。ペタッとならないよう、エアリーに仕上げます。

hair.cm

おだんごは、正面から見えない位置で作ること。その分、のっぺりしないように後れ毛をしっかり作ります。面長さんの後れ毛は、顔周りからしっかり巻いてフワッフワに仕上げるとバランス良く見えますよ。

hair.cm

ハーフアップの場合は、顎と耳を結んだ延長線上がおだんごのゴールデンポイントになります。正面から見て、おだんごが飛び出ないよう、ほぐす量を加減しましょう。下ろす髪はフワッと柔らかいニュアンスで仕上げます。

私に似合うヘアスタイル、見つけた♡

M a c o . ( マコ. )ʕ •́؈•̀ ₎ 🍿🎟🎟 on Instagram: “・ ・ ・ ・ ・ 無事 関西から帰ってきたぁぁぁ ・ ・ 明日はリハぁぁぁ 💪🤯💦 ・ ・ ・ 🦔✨🌙 ・ ・ ・ 髪ボサボサ 汗…”
instagram.com

「可愛い私」を見つけるのは、とっても簡単。骨格を理解したうえでスタイリングをするだけです。あなたは丸顔さん?ハチ張りさん?鏡とにらめっこして、似合うスタイルを見つけてみましょう!

記事に関するお問い合わせ