無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ガサガサかかと・ひざの黒ずみ・足のニオイを解決!つるふわ足を作る「フットケア」アイテム特集

美容

夏が近づくと気になるパーツといえば、「ひざ周り」や「かかと」「足のニオイ」などの足元。
ショートパンツやスカートを履いた時に見えるひざの黒ずみ、素足やサンダルを履いた時に見えるかかとのひび割れやガサつき、ぷわ~んと匂う足のニオイなど、外出先で「あっ」と気づく前に、今のうちにケアをはじめてみませんか?
今回は、エステティシャンである筆者が、肌タイプや悩み別に合ったフットケアアイテムについてご紹介します。

ガサガサかかと・ひざ周りの黒ずみ・足のニオイの原因は?

ちゃんと洗っているのに、かかとのガサガサやひび割れ、ひざの黒ずみ、足のニオイ…が気になったことはありませんか?

ボディソープなどで表面の汚れを落としていても、素足でいたりエアコンの風にあたることによって肌が乾燥し、角質が硬くなり、肌代謝が乱れて古い角質が蓄積することで、ゴワつきや黒ずみを感じます。

また、ひざ周りは角質だけでなく、ひざの曲げ伸ばしによる摩擦によって黒ずみが起きやすい場所です。

足裏は汗を分泌しやすい場所であり、靴や靴下による蒸れ、爪のあいだに溜まる垢が雑菌と混ざることでニオイの原因となります。

つるつる、フワフワ足を作るためには、日々の洗うケアと保湿ケアに加えて、定期的な角質ケアを取り入れるのがおすすめです。

週1ケアにおすすめ!すべすべ肌を作るフットマスク

ラッシュ 火山マスク

ひざの黒ずみ、触った時に感じる肌のガサつき、足裏のニオイをなんとかしたい!定期的なケアを始めたい人にぴったりなのが、ラッシュの「火山マスク」。

picture
bybirth.jp

汗や皮脂汚れ、古い角質を除去するパパイヤ、やわらかな肌触りに仕上げるジャガイモ、肌にビタミンとミネラルを与え、清潔な状態に保つトマトなど、産地や栽培方法にこだわり、セレクトされた原材料を使用しています。

picture
bybirth.jp
picture
bybirth.jp

見た目は淡いブラウンで柔らかなテクスチャー、レモンとシナモンをブレンドしたスーッとした清潔感のある香りです。

「火山マスク」使い方

picture
bybirth.jp

ボディソープなどで足を洗い、しっかり水気を拭き取ったあと、つま先からふくらはぎ、ひざ周りなど気になる部分にたっぷりフットマスクを塗ります。

手に取った瞬間はやらかいテクスチャーですが、肌に塗り広げているうちに表面が乾き、泥パックのように変化します。

picture
bybirth.jp

約20分ほど置き、パックが白っぽくサラサラに変化したら、くるくるとなじませながらシャワーで洗い流します。

picture
bybirth.jp

パック前と後を見比べてもわかるように、つるんとした肌触り、黒ずみや色ムラがなくなって肌が明るくなっています。

軽石が入っているので、肌荒れしている場合は控えた方が良さそうです。

乾燥によるカサつきや黒ずみが気になる人、週に1回や10日に1回の定期的な角質ケアをしたい人、かかとだけ、ひざ周りだけなどピンポイントケアにもおすすめです。

2ヶ月に1回のスペシャルケア!ガサガサ&ゴワゴワかかとをつるんとさせるフットパック

Baby Foot ベビーフットイージーパック(60分)

日頃からスクラブなどでかかとケアをしているけど、ガサガサ&ゴワゴワを繰り返すという人、今までかかとケアをしてこなかった…という人におすすめなのは「ベビーフット」。

picture
bybirth.jp

古くなった厚みのある角質をやわらかくする角質柔軟成分を配合したジェルと、17種類の植物エキスが配合されているブーツ型の立体フットパックです。

「ベビーフットイージーパック」使い方

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ