無料の会員登録をすると
お気に入りができます

めんつゆを使って3品!つゆだく牛丼定食[30分で毎日定食]

レシピ

「つゆだく牛丼定食」のレシピと作り方を動画でご紹介します。めんつゆを使って牛丼、トマトときのこのかき玉汁、小松菜のおひたしにアレンジしました。3品作っても30分で完成!しっかりと食べたいときにも重宝する、ボリューム満点な時短定食レシピです。

macaroni_channel

材料(2人分)

牛丼

ごはん ... 適量

牛こま肉 ... 200g

玉ねぎ ... 1/2個

酒 ... 大さじ1杯

砂糖 ... 小さじ2杯

めんつゆ(希釈済み) ... 100cc(水:70cc、めんつゆ(3倍濃縮):大さじ3杯)

サラダ油 ... 小さじ1杯

小松菜のおひたし

小松菜 ... 1/2束(100g)

油揚げ ... 1/2枚

めんつゆ(希釈済み) ... 100cc(水:70cc、めんつゆ(3倍濃縮):大さじ3杯)

スープ

しめじ ... 50g

トマト ... 1個

溶き卵 ... 1個分

めんつゆ(希釈済み) ... 100cc(水:70cc、めんつゆ(3倍濃縮):大さじ3杯)

中華スープ ... 200cc(水:200cc、中華スープの素:小さじ1/2杯)

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

ごま油 ... 小さじ2杯

下ごしらえ

・小松菜は水洗いして水気を拭き取り、3cm幅に切ります。
・油揚げはキッチンペーパーで油をおさえ、横半分に切って1cm幅にします。
・しめじは小房に分けます。
・トマトは4等分のくし切りにします。
・玉ねぎは5mm幅のくし切りにします。

作り方

1. 「小松菜のおひたし」を作ります。耐熱容器に小松菜と油揚げを入れ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで2分加熱します。取り出してめんつゆをかけ、15分ほど浸したら完成です。
2. 「スープ」を作ります。鍋にめんつゆと中華スープを入れて中火にかけます。沸騰したらしめじとトマトを加え、煮立ったら溶き卵を加えて混ぜ、塩、こしょうを振ってごま油を回しかけたら完成です。
3. 「牛丼」を作ります。フライパンにサラダ油を引いて熱し、玉ねぎを加えて中火で炒めます。透き通ってきたら牛肉を加えて炒めます。
4. 肉の色が変わったら、酒、砂糖、めんつゆを加えて混ぜ、5分ほど煮込んだら完成です。ごはんを盛った丼にのせ、お好みで紅しょうがを添えて召し上がれ♪

コツ・ポイント

めんつゆは3品全て同じ分量を使うので、最初に全量希釈しておくと時短になりますよ。スープのトマトは、完熟よりも固めの方が身がくずれにくくおすすめです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ