無料の会員登録をすると
お気に入りができます

休日にオススメ!東京都内の美術館・博物館11選

旅行・おでかけ

東京には優れた美術品や貴重な資料を有する美術館・博物館が集まっていて、歴史や文化、自然科学やアートを気軽に楽しむことができます。今回は、一生に一度は足を運んでほしいド定番スポットばかりをピックアップ。それぞれの施設の概要と見どころ、コレクションの特徴などをご紹介します。

【おでかけ時のポイント】

・居住地やおでかけ先の都道府県の要請に従って行動しましょう
・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう
・なるべく少人数で空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう

【上野】恐竜の全身骨格など贅沢な内容を常設展示で楽しめる/国立科学博物館

picture

▲写真提供:国立科学博物館

1877(明治10)年設立の「国立科学博物館」は、日本最大級の総合科学博物館。

自然史と科学技術史に関する、480万点を超えるコレクションを誇ります。厳選された約2万5000点から成る常設展は必見。じっくり見るには一日では足りないほど広く深い展示内容を630円で楽しめます。

picture

▲写真提供:国立科学博物館

自然史の分野では、ティラノサウルスやフタバスズキリュウの全身骨格、アンモナイトの化石などを展示。忠犬ハチ公や南極観測犬ジロのはく製もあります。

科学技術史の分野では、江戸時代の天球儀をはじめ、和時計の最高傑作とされる万年時計、日本が打ち上げてきた人工衛星やロケットなどを見ることができます。

上から見ると飛行機の形をしている「日本館」は国の重要文化財で、壁や天井の繊細な装飾やステンドグラスの傑作を眺められるのも魅力。

ミュージアムショップでは、本物の化石や鉱物、実験器具、工作キットなどを買うことができるので、帰りがけにぜひ覗いてみて。

国立科学博物館

所在地:東京都台東区上野公園7-20
電話番号:050-5541-8600(ハローダイヤル)
最寄駅:上野/京成上野

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のための取り組み、最新の営業状況等は公式サイトでご確認ください。

【上野】刀剣など日本と東洋の美術作品や建物を堪能/東京国立博物館

picture

「東京国立博物館」は、1872(明治5)年に開館した日本で最も長い歴史を持つ博物館。本館、表慶館、東洋館、平成館、法隆寺宝物館、黒田記念館、資料館から成る、日本最大級の博物館でもあります。

日本と東洋の美術作品と考古遺物を約12万件所蔵。そのうち国宝が89件、重要文化財が648件と、質・量ともに日本一のコレクションを誇ります。

picture

「本館」では仏教美術や刀剣などの日本美術を展示。「東洋館」ではインドの仏像や中国の工芸品などを見ることができます。「平成館」には土偶や埴輪など、「法隆寺宝物館」には飛鳥時代を中心とする仏教宝物が展示されています。表慶館や黒門といった重要文化財の建築物も見どころです。

展示は、常時約3,000件の作品を展示する総合文化展と、年に3~5回程度行われる特別展の2種類。総合文化展は、年間約300回にも及ぶ展示替えが行われており、いつ訪れても楽しめます。一日ですべてをまわるのは難しいので、事前に目的を絞っておくのがオススメです。

東京国立博物館

所在地:東京都台東区上野公園13-9
電話番号:050-5541-8600(ハローダイヤル)
最寄駅:上野/鶯谷

※当面の間、入館にはオンラインによる事前予約(日時指定券)が必要となります。詳細は公式サイトをご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のための取り組み、最新の営業状況等は公式サイトでご確認ください。

【両国】江戸時代の文化や戦後の暮らしなどを楽しく学べる/東京都江戸東京博物館

picture

▲写真提供:東京都江戸東京博物館

国技館の隣にある「東京都江戸東京博物館」は、江戸と東京の歴史や文化を伝える施設。約2,000点の歴史資料の他、復元模型や縮尺模型などが多く展示されていて、楽しみながら当時の暮らしや産業を学べるようになっています。

常設展示室の「江戸ゾーン」には、芝居小屋の大型模型、来館者が持ち上げられる千両箱などの展示物があります。目玉は、来館者自身が渡ることができる「日本橋」の復元模型。そして、江戸の街並みを再現した精巧な縮尺模型が見どころです。

picture

▲写真提供:東京都江戸東京博物館館

「東京ゾーン」では、戦時中の住宅内部や高度成長期の団地の一室が再現されている他、自動車や電化製品などが陳列され、関東大震災や東京大空襲、その後の高度経済成長による復興の軌跡が分かるようになっています。

年に4~5回開かれる特別展や企画展では、江戸や東京の文化を作るきっかけとなった文学や美術品を紹介しています。

東京都江戸東京博物館

所在地:東京都墨田区横網1-4-1
電話番号:03-3626-9974(休館日を除く9:00〜17:00)
最寄駅:両国

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のための取り組み、最新の営業状況等は公式サイトでご確認ください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ