好きバレしたくない、もしくは恋に駆け引きは必要だと思っている人も多いのではないでしょうか。
でもあまりにも素直じゃない態度をとっていると、意中の彼から「俺って男としてみられていないんだな」と勘違いされてしまうかも。
あまのじゃくな言動から恋のチャンスを逃してしまうのは、かなりもったいないですよね。
そこで今回は、「俺って脈なしなんだな」と思われる女性の言動をご紹介します。
他の男性の話をする
「たとえグチだったとしても、ほかの男の話をされたら脈ナシって思うかな。ふたりで会っているときにされたら、余計ガッカリしちゃうかも」(26歳/営業)
私達だって意中の彼がやたら女性の話をしていたら、「私のことは眼中にないんだろうな……」って感じますよね。
彼を嫉妬させたいのかもしれませんが、これは逆効果にしかならないでしょう。
特定の男性の話ばかりしていたら「そいつのことが好きなのかな」って思われますし、いろんな男性の話をしたら、それはそれで「男好きだな」と思われます。
仮に共通の男友達がいるのだとしても、ネタにしてカン違いされたら、元も子もありません。
好きな人の前で、異性の話を持ち出すのはやめておきましょうね。
LINEの返信がそっけない
「1週間に1回の返信で短文……となると、さすがに友達としか見られていないんだろうと思います」(28歳/接客)
もちろん、恋愛においてLINEがすべてとは言いません。
でも好きな人には返信も早くなるし、文章も前のめりになるのが普通……と考える男性が多いようです。
とくに、女性はこまめなやり取りを好む傾向にあります。
そのためLINEがそっけないとなると、「ほかに本命がいるのかな?(俺は脈ナシなんだろうな~)」と感じるみたいです。
好みと真逆の服装をしている
「俺はロングスカートやブラウスみたいな、清楚系ファッションが好みなんです。女友達もそれを知っているんだけれど、ジーパンや全身黒コーデなど、カジュアルな服装が多かった。
てっきり『俺の好みなんて興味ないんだろうな~』と思っていたら、突然告白されてビックリ。そもそも、きらわれているぐらいの感覚だったので、ちょっとパニックになりました」(29歳/IT)
「俺好みの格好をしてくれている」っていうのは、手っ取り早く脈を判断しやすいです。
それに男性側も、見た目がタイプだと「この子のこと好きかも!」って感じやすいですしね。
つねに彼好みの格好をする必要はないですが、もしふたりきりで会うのであれば、相手に合わせたファッションをしても良いかも。
脈なし判定されるのはもったいない!
人がなにを考えているかなんて、誰にもわかりませんよね。
だからこそ彼のことが好きなのであれば、日常的に好意を示していく必要があります。
そうしないと好意を持ってもらうどころか、「あの子は俺のこときらいなんだろうな」と大きな勘違いをされてしまうことも。
いちど「きらわれている」と感じた相手には、あまり近づこうとはできないもの。