無料の会員登録をすると
お気に入りができます

秋の味覚がてんこもり!たっぷりきのこプルコギ

レシピ

「たっぷりきのこプルコギ」のレシピと作り方を動画でご紹介。韓国料理の定番・プルコギに、しいたけやまいたけなど、秋が旬のきのこ類をどっさりと加えました。ぷりぷりの歯ごたえと牛肉のコクがやみつきの味わいに。旨辛い味付けにごはんもススみますよ。

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

牛こま肉 ... 200g

しめじ ... 1パック(100g)

まいたけ ... 1/2パック(50g)

えのきだけ ... 1/2袋(50g)

しいたけ ... 2枚

にんじん ... 30g

ピーマン ... 2個

a. にんにく(すりおろし) ... 小さじ1杯

a. 酒 ... 大さじ1杯

a. 砂糖 ... 小さじ2杯

a. しょうゆ ... 大さじ1杯

a. 豆板醤 ... 大さじ1/2杯

a. コチュジャン ... 大さじ1杯

ごま油 ... 大さじ1杯

下ごしらえ

・しいたけは石づきを切り落とし、薄切りしてえのきは石づきを切り落とし、二等分して小房に分けます。
・にんじん、ピーマンは細切りします。

作り方

1. しめじは石づきを切り落とし、小房に分けます。まいたけは小房に分けます。
2. ボウルに牛肉と(a)の調味料を入れてよく揉み込み、にんじん、①、えのき、しいたけを加えて混ぜ合わせ、10分ほど漬け込みます。
3. フライパンにごま油を引いて熱し、②を入れて中火で炒めます。肉の色が変わったらピーマンを加え、2分ほど炒め合わせて完成です。お好みで糸唐辛子を添えて召し上がれ!

コツ・ポイント

豆板醤の量はお好みで調節してくださいね。また、肉と野菜、きのこ類を合わせて下味を揉み込んでおくことで、全体に味がなじみやすくなりますよ。ピーマンは色が変わりやすいので最後に炒め合わせてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ