無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[部屋干し]本当にニオわない洗剤、発表。無印が大健闘なんです

ライフスタイル

週間天気予報はずっと雨マーク。そんなときに悩ましいのが、洗濯物ですよね。そこで今回は、部屋干ししても本当にニオわない洗濯洗剤を探すべく、「除菌力の高さ」や「部屋干し用」をうたっている最新の液体洗剤10製品を集めて徹底比較。臭気判定士とテストした結果、おすすめの3製品を発表します!

雨が続くシーズンは、洗濯物の生乾き臭に悩まされがち。ニオイは一度ついてしまうと洗っても落ちにくく、不快臭のループに陥ってしまうこともあります。

そもそも生乾き臭の原因は、モラクセラ菌という自然界のどこにでもいる常在菌の代謝物であることが、2011年の花王の調査でわかっています。

モラクセラ菌は水分に触れると汚れや皮脂などを栄養として活性化するそう。つまり洗濯物をニオわせないためには、除菌力と洗浄力を併せ持つ洗剤が必要だということです。

そこで今回は、本当にニオイを消してくれる洗濯洗剤を探すべく、「除菌力の高さ」や「部屋干し用」をうたっている製品などを10製品ピックアップし、検証しました。

検証では、生乾き臭を防げているかどうかと洗浄力に重きをおきつつ、コスパ、使いやすさを合わせた以下の4つの項目で採点。この時期の部屋干しにオススメしたい一本を探しました。

数日間着た複数のニオイTシャツなどからテスト用のニオイTシャツを作成し、各洗剤で洗濯。

部屋干しで完全に乾かした後、一枚ずつ臭気判定士がニオイの残り具合をチェックしました。

皮脂汚れに近い人工汚染布に加え、しょうゆや口紅といったリアルなあるある汚れをつけて洗濯し、洗浄力を評価しました。

※40点満点の内訳
汚染布:20点
しょうゆ:5点
口紅:5点
赤土:5点
カレー汁:5点

タテ型洗濯機の水量30Lで洗濯する想定で、1回にかかるコストを算出しました。

液だれや洗濯機への注ぎやすさなどをチェックしつつ、今回は使い勝手に違いの出たキャップの目盛りにも注目し、使いやすさを比較しました。

それでは、生乾き臭を防ぐ液体洗濯洗剤10製品比較のトップ3を発表します!

花王
アタック 3X
実勢価格:328円
内容量:880g

▼テスト結果
生乾き臭 :40/40点
洗浄力  :33/40点
コスパ  :7/10点
使いやすさ:9/10点
総合   :89/100点

見事ベストバイに輝いたのは、4つのチェック項目すべてで高く評価された花王「アタック 3X」です。

洗濯洗剤として一番気になる予洗いなしで汚れがしっかり落ちる洗浄力や、生乾き臭を落としてニオイ戻りもさせない消臭力も申し分なし。長雨の時期でも生乾き臭をさせません。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ