無料の会員登録をすると
お気に入りができます

実はこんなに可愛いんです♡ボブで作る「まとめ髪ヘアアレンジ」12選

ヘアスタイル

ボブ×まとめ髪って最強!

肩のラインで揺れる毛先が可愛いボブですが、暑い日が続くとスッキリまとめ髪にしたくなりますよね。とはいうものの、アレンジのレパートリーが少なくて“いつもひとつ結び”という方も少なくないとか。

でも実は、アレンジのしやすさや後れ毛の可愛さは、ボブレングスがNo.1なんです。そこで今回、ボブだからこそ楽しめるまとめ髪アレンジをたっぷりご紹介します。すべてセルフアレンジの動画なので真似しやすいですよ!ぜひ、挑戦してみてくださいね。

超簡単で華やか!テクニック不要のお団子アレンジ6選

1.多毛・硬毛さんにも!コンパクトお団子

髪の毛が言うこと聞かずまとめづらい!そんな多毛・硬毛さんに特にオススメのお団子スタイルです。顔周りにアシンメトリーな“ねじり”を入れて、スッキリ小顔効果を狙います。柔らかく見えるよう、後れ毛は細く引き出すのが◎。

①前髪を6:4に分ける。
②6の方をロープ編み込みにしてほぐす。
③残りの髪を一つにまとめてお団子にしてほぐす。
④ロープ編みの束をゴムに巻き付けピンで固定する。
⑤ロープ編みの逆サイドの髪を引き出し、上下に分けてねじりピンで留める。

2.モヒカン風お団子

モヒカン風の、カッコいいお団子スタイルです。お団子を上下に分けて作ることで、短い襟足もしっかりキャッチできますよ。ハラハラ落ちることがないので、スッキリ涼やかに仕上がります。

①髪を上下で半分に分け、それぞれ輪っかのお団子にする。
②毛先を外ハネにしっかり巻く。
③上の毛先をねじり、下のゴム付近でピン留めする。
④お団子を上下に引き裂くようにほぐす。
⑤ねじった毛先もほぐし、上下のお団子に馴染ませる。

3.ツインお団子

ツインスタイルは子供っぽくなりがちですが、低い位置で小さめなお団子にすることで、大人にも似合うスタイルになります。ボブレングスならではのミニサイズお団子が絶妙なニュアンス。たっぷりほぐす+大ぶりヘアアクセで大人な雰囲気を醸し出しましょう。

①全体を斜め半分に分ける。
②それぞれの束を低い位置で輪っかのお団子にする。
③お団子の上の部分の髪をたっぷりほぐす。
④ヘアスティックなど、大ぶりのヘアアクセで飾る。

記事に関するお問い合わせ