ラベル収納で家事を楽に
SNSでも人気の“収納”。インスタグラマーさんのように、キレイに整理された収納術をみると、「やってみたい!」と思う人も多いのではないでしょうか。
がんばって収納をしても「どこに何をしまった」かが明確でなければ、片付けた努力が水の泡。そんなときの救世主は“ラベル収納”です。見出しをつけておけば、ものが迷子になることもありません。
プラバンラベルが使いやすい!
シールに印刷をしたり、ラベルプリンターでラベルを作るのが一般的です。貼るだけなので簡単ですが、キーホルダータイプのラベルも人気があります。プラバンを使えば自分で大量に作れますよ。
透明プラバンならトースターで焼いた後に文字を書き込めます。作り方は四角にカットして穴をあけたものを、トースターで焼けばOK。もちろん書いてから焼いても構いません。文字や絵を書き込みましょう!
印刷対応のプラバンも使える!
こちらはダイソーのプリンター対応のプラバンです。印刷したものをカットして焼くだけなので、とても簡単。いくつか印刷をすれば一度にたくさんのラベルが作れるところも魅力的ですよ。
プラバンラベル作りに挑戦!
準備するものは、プラバン、紐、油性ペン、穴あけパンチ、はさみです。
まず、プラバンを適度な大きさにカットします。このとき、出来上がり予想の4倍の大きさでカットすることがポイントです。焼くと大体4分の1のサイズに縮小されます。
そこへ文字や絵を書き込み、最後に穴あけパンチで穴をあけます。
90度~110度の温度のトースターで焼きます。くるんとプラバンが折れ曲がりますが、ちゃんと元に戻ります。形が戻ったら取り出し、本の間に挟んでプレス。クッキングシートの間に挟みましょう。
写真・動画の投稿が
削除された可能性があります。
油性ペンで文字を書きます。もちろんプラバンを焼く前に書いても大丈夫です。最後に紐を通して完成。
写真・動画の投稿が
削除された可能性があります。
シャンプーやコンディショナー、洗剤などのラベリングに使ってみましょう。
黒塗り×白文字で黒板風に
写真・動画の投稿が
削除された可能性があります。
焼く前に油性ペンで黒く塗りつぶし、焼いた後に文字を書き込みました。黒と白のバイカラーでマットな仕上がりに。
白プラバンでナチュラルに
白プラバンだとシンプルな仕上がりになります。このように、形を揃えてシャンプー類や洗剤のラベリングに使うのもオシャレですね。