無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ほんのりレモン香る!基本のマドレーヌ

レシピ

「基本のマドレーヌ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。レモンのさわやかな香りと、はちみつの甘みがふわっと広がる、誰からも愛されるやさしい味わいです。たくさん焼いて大切な人にプレゼントするのもおすすめですよ♪

macaroni_channel

材料(10個分)

卵 ... 60g(約L玉1個)

グラニュー糖 ... 65g

はちみつ ... 12g

レモンの皮 ... 1/4個分

薄力粉(スーパーバイオレット) ... 75g

ベーキングパウダー ... 2g

バター(無塩) ... 60g

下ごしらえ

・卵は室温に戻します。
・レモンの皮はすりおろします。
・薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるいます。
・バターは湯せんで溶かし、人肌ぐらいに温めます。
・型にスプレーオイル、または室温に戻したバター(分量外)を薄く塗り、冷蔵庫に10分ほど入れて冷やしてから強力粉(分量外)をはたきます。

作り方

1. ボウルに卵を入れてほぐし、グラニュー糖を加えて溶けるまでホイッパーですり混ぜ、ハチミツ、レモンの皮のすりおろしを加えて混ぜます。
2. ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、粉っぽさがなくなるまでホイッパーでよく混ぜ、溶かしバターを少しずつ加えて混ぜ合わせます。
3. 生地が入ったボウルにラップをぴったりと密着させ、冷蔵庫で1時間以上休ませます。 ※生地を休ませている間にオーブンを180℃に予熱します。
4. 生地を型の8分目まで入れ、180℃に予熱したオーブンを170℃に設定し直して14〜16分焼きます。
5. 表面がこんがりきつね色になり、中央がふくらんで割れ目にも焼き色がついたらオーブンから取り出して型からはずします。網にのせて冷めたら完成です♪

コツ・ポイント

オーブンは扉を開け閉めするだけで熱い空気が逃げてしまうので、180℃に予熱をしてから焼くときは170℃に下げて焼くのがポイントです!生地は一度冷蔵庫で冷やすことで生地がなじみ、きめ細かく均一に膨らみます。

※今回使用した材料はこちらのリンクより購入いただけます

CHIYODA型で焼く基本のマドレーヌ | TOMIZ 富澤商店
TOMIZ(富澤商店)通販サイト
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ