無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[100均で見つけたらとりあえず買い!]本だけじゃない!!ブックスタンドのこまごま収納活用アイデアがすごかった

インテリア

セリアなど100円ショップで手に入るブックスタンド・ブックエンド。本の収納に使うのはもちろん、本以外の収納に活用しているアイデアを紹介します。

絵本が倒れてこないように箸から押さえるブックエンドや、仕切り付きのブックスタンド。どの家にも1つや2つあるのではないでしょうか。
100円ショップでも手に入るブックエンド・ブックスタンド。じつは本以外の収納にも大活躍!みんなの活用アイデアを教えてもらいました。

【タオル収納】ピシッと立てて取り出しやすい!

picture
picture
picture

a.ayako0205さんのInstagramより

a.ayako0205

余った100均のブックスタンドを脱衣所のタオル収納に活用!ボックスにブックスタンドを入れれば、丸めた入浴用のタオルがひとつの仕切りの間に3本ずつ立てて収納できる!何枚あるか一目でわかりますし、家族みんなが取り出しやすいですね。
洗ったタオルはまとめて後ろから補充していけば、家にあるタオルが出番の偏りなくまんべんなく使えるというメリットも。

【レゴ収納】簡易棚を増やす驚きのテクニック!

picture

chiyuki_sampeiさんのInstagramより(以下3点)

chiyuki_sampei

どんどんピースが増える、作った作品は取っておきたい、作りかけも置いておきたい…など、レゴの収納は雑然としがち。そんなときもブックエンドが登場!
どのように使うのかというと…

picture

養生テープで棚の横板にL字のブックエンドを貼り付けるだけ!

picture

なんとそれだけで、レゴ板をのせられる簡易的な棚受けができあがり!
あまり重いものは乗りませんが、作っている途中のレゴの仮置きに便利!定位置を決めれば、うっかり壊してしまうこともありませんね。

【体温計など小物収納】かわいくて使ったら戻さずにいられない!

picture

chiyuki_sampeiさんのInstagramより

chiyuki_sampei

こちらもchiyuki_sampeiさんのL字のブックエンドを活用したアイデア。
体温計の出番が増えたこのコロナ禍。朝、体温チェックのための体温計がない!!と探してバタバタすることもありますよね。

そんなときの定位置決めもブックエンドにお任せ!スチール製ならマグネットが付くので、マグネットシートなどを活用して、"くっつける収納"を。
体温計のほか、ハンコ、爪切りなど、「どこいった?」が困る生活の必需品をくっ付けて。

ポイントは、ウサギの顔のようになっていること。元に戻さないと気持ち悪いので、お子さんも自ら片付けてくれているとか。「使ったら戻す」はちょっぴり面倒なときもありますが、こんな遊び心ひとつで進んで戻したくなるんですね。さすがです!

【おもちゃ収納】マグネットシートで連結して"立てる収納"!

picture
picture

kataduke_risolaさんのInstagramより

kataduke_risola

おもちゃ収納にとっても便利なファスナー付のネットケース。本のように立てて収納したらより出しやすいですよね。そんなときも、ブックエンドの出番!

でも、L字型のブックエンドはそのままでは動いたり倒れたりする…ということで、スチールのブックエンドに両面テープ付きのマグネットシートを付けて重ねて連結しています。

ブックエンドやマグネットシートはセリアで購入したものだそう。
いろいろな"立てる収納"に応用できそうなアイデア!ぜひ知っておきたいワザですね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ